So-net無料ブログ作成
検索選択

頑張れスワローズ! [日本酒]

7月31日

今月も今日で終わりです。
只今、ヤクルトスワローズ1点のリード!
舘山8回まで、ドラゴンズを2点に抑える好投をみせております。


さて、最近の晩酌酒
IMG_2515.JPGIMG_2516.JPG
辛口のきもと!
香りは、梨系です。
キレが非常に良く、旨味のある味わい。珍しい!

かなり気に入りましたこの地酒!
展示会で同じ会場で仕事をして、おりました蔵元様から頂きました\(^o^)/
こんなに美味しい地酒をただで頂いてしまい・・・かなり反省!


IMG_2518.JPGIMG_2519.JPG
こちらは、甘味と旨味が凝縮された味わい。
余韻も自然に心地よく、たなびきます。
お燗でも、最高に美味いです。
すっかり晩酌酒ローテーション入り!

それにしても、なかなか酔いが回りません!
ついつい飲み過ぎますが、目覚めもスッキリ\(^o^)/


この2本は、かなり私のツボにハマリ・・・
次の地酒が、少々不利か?



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
nice!(1)  コメント(2) 

今日頭に浮かんだ・・・ [日本酒]

7月27日

仕事で、酒類の取扱いが武器の得意先にお邪魔致しました。
現在ビールは、対前年5%ダウンの傾向との事で問屋さんも結構大変?

まぁ~売れる時に売れるべき物が売れないのは、非常に困ると考えます。
ビールが売れなくても・・・その分地酒が売れる訳でもなく・・・
酒販卸さんや酒販店に悪影響をもたらす。

酒類全体として考えた場合、地酒を取り扱う小売店や卸業の業績が下がる事は、
カテゴリー外の地酒にも決して歓迎すべき状況ではないハズです。
やはり夏は晴れた空、適度な暑さが必要でしょうね(*^_^*)


あと一つ頭に浮かんだ事・・・
キッカケは焼酎であります。

某酒屋さんの社長に選んでいただいた芋焼酎が大好評!!
早速、本日ギフト様に再購入致しました。

その時ヒラメキ[ひらめき]
土井専務と酔って約束致しました開運さんの大吟醸 斗瓶取り無濾過生原酒と
関西生まれ(滋賀?岐阜?)酒米・渡舟で醸された純米大吟醸を1升瓶で購入致しました。



当面の間、TAKA地酒ホテル(専用冷蔵庫)は超満室で予約が取れません!!

新しいTAKA地酒ホテルの建設を計画しておりますが・・・

3台目は重量的に厳しく・・・『床が抜ける可能性がある為、野外に建設してくれ!』と
建設省 兼 大蔵省のTOP(家内)より猛抗議を受け・・・

建設予定地の近隣住民からも騒音に関する不安より・・・反対されております。
困った×困った[もうやだ~(悲しい顔)]

さて・・・癒しの晩酌酒
デジカメの電池が無くなり、撮影出来ません。
結構感動した地酒ですから、またの機会に・・・失礼しました。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/


nice!(0)  コメント(7) 

冷夏なのか・・・ [日本酒]

7月26日



もう8月が近づいて参りました。

梅雨明けしたはずなのに・・・先週は悪天候が多かったですね。

食品業界も飲料・乾麺(つゆ系)が不調のご様子・・・卸さんもメーカーも必至です。



酒類も大変なのでしょうか?・・・ビールは大変なのかなぁ~キット

大きな話も挙がっていますからね!

月曜日、大手酒販卸さんへ商談に行きますから伺ってみたいです。


さて、最近の癒し晩酌酒
IMG_2510.JPGIMG_2511.JPG
御存じフクノハナは酒造好適米であります(*^_^*)

ダメ舌オヤジTAKAコメント(その日の体調・精神状態で変化!)

体調[曇り]

購入地:東京都足立

旨み:100→  3日間 100↑
渋み:100→  3日間 80
苦味: 80→  3日間 20
甘み:100↑→ 3日間 90

食中酒適性:80
酒米の特性:90→ 3日間 80
入門酒適性:50→ 3日間 70
呑んべ適性:100↑
地酒の個性:100
地酒魂:100

はじめは、酸がしっかりしやや硬い酒質。

飲み終わる頃、旨味が綺麗に表れ荒々しさが減少しました。

家内は開栓直後、甘酸っぱいと申しておりましたが、私は違うと思いました。

酒の色がほんのり茶色系に見えました。

キット、必要以上に濾過していないお酒なのでしょうネ・・・

価格は安いが、飲んでいて楽しい変化がみられる地酒でした。

もっと、何日間か掛けて味わったら楽しいお酒です。

早く飲み終わり、もったいなかったです。



最近の肴
IMG_2514.JPG
マグロのカマ焼き
セール品をまとめ買い!

まだ在庫有りま~す。

美味いんだこれが・・・そして安い!



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
nice!(1)  コメント(4) 

更に考えないブログへ [日本酒]

7月22日

パソコンフリーズに泣かされた・・・
久し振りに、ハラハラ[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)]

しかも得意先のPCで起きた事で・・・
何も文句が言えず・・・数時間PCに向かっておりました。
全ては、売上の為[exclamation]

誰か・・・買ってネットで〇ー〇〇。
誰か・・・食べて〇ー〇〇。
TAKAが売ってる〇ー〇〇は、美味しいよ~[わーい(嬉しい顔)]

飲んだ後は、やっぱり〇ー〇〇[ひらめき]
TAKAが売ってる美味しい〇ー〇〇[手(チョキ)]
ヨロシク~[揺れるハート] 伝わらないと思いますが[もうやだ~(悲しい顔)]

今晩の癒し地酒
IMG_2509.JPGIMG_2508.JPG
火入れの純米吟醸として・・・
ダメ舌オヤジTAKAコメント(その日の体調・精神状態で変化!)
体調   [小雨]
購入地  東京都帰宅!いや・・・北区?
バランス指数
香り・・・60      
旨味・・・100↑        
渋味・・・100
苦味・・・100
甘味・・・50
食中酒適性・・・100
酒米の特性・・・100↑
入門酒適性・・・40  
呑んべ適性・・・100↑
地酒的個性・・・100↑
地酒魂・・・100↑    

辛口白ワイン的要素も感じられる本格派。

比較的、酸がしっかり感じられる。

個人的には、毎晩でも飽きない酒質。

常温・お燗でも、美味しい酒。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/



nice!(0)  コメント(2) 

ブログ小休止そして・・・出張第一弾終了 [日本酒]

7月21日

久々にブログを書いております。


出張が多く、自宅に戻っても事務仕事に追われておりまして・・・
(晩酌しながら!?の仕事ですが・・・)
だいぶ穴を開けて、しまいました。


今月4・5日は、伊香保温泉にて明け方まで勤務先の皆様と酒を飲み続けました(*^_^*)

一次会: ビール数本・燗酒2合を十数本。
大学の先輩である仙台の支店長さんとほぼ二人で)

二次会: 社長・専務を中心にスナックにて・・・
歌って、踊り?!ました。

三次会: (スナックが閉店した為)らーめん屋にて・・・
『好きなだけ今日は飲んで!』社長の一言・・・ ビールと日本酒

銘柄は覚えておりませんが、地元群馬県の純米吟醸生酒が最高に美味かった!(^^)!
弊社社長は、『100歳まで現役続行の発言!!』酔いも醒めました・・・

四次会、部屋にて専務と4合瓶を開けました・・・
4時前に、ザルの専務も突然眠ってしましました。




12・13日は、某取引先・同業他社の呑んべ~が結集し富士山にて研修(キャンプ)!
もちろん会社を代表して、参戦して参りました。

なんと昼の3時から、宴会開始\(^o^)/ 周りの学生も驚く程であります。

参加者11名。
昨年はビールを80缶飲んだとの事で・・・今年は120缶の壁を作るのが目標!
夜中の2時に終了しいた時点で、112本。

翌朝、運転手以外がまた飲みはじめ・・・122本が空になりました。
他、日本酒一升瓶が2本。4合瓶が3本。ワインが4本・・・
これだけ呑めたら、日本の未来は明るい\(^o^)/



16日・17日は新潟へ出張。
糸魚川にて、宿が一緒だった同業他社と部屋で控え目に地酒三昧。
駅前の『加賀の井』さんを一升、同じ市内の『根知男山』さんを4合\(^o^)/

翌日、ボロボロになりながらも無事任務終了して参りました。

今後楽しみなのは、大阪と広島の出張であります。
どんな地酒と出会い・・・どんな方と語り合うのか?

地元の方々の情報は、とっても新鮮で勉強になります&とっても楽しい!
地酒を愛する方が、本当に地方には多い。
地元自慢=その土地の地酒自慢になる方が、とってもステキで大好きです。

最後に最近 自宅にて晩酌したお酒
合資会社川村酒造(岩手県)
西与右衛門 純米酒 無濾過 
備前雄町60%精米 14BY
  


三光正宗㈱(岡山県)
純米酒 無濾過生原酒 雄町


泉橋酒造㈱(神奈川県
とんぼラベル 1号 純米吟醸山田錦
槽場直詰め 無濾過生原酒

磐梯酒造㈱(福島県)

会津磐梯山 純米酒

㈱松井酒造場(新潟県)

特別純米 松乃井 高嶺錦

木内酒造合資会社(茨城県)
菊盛 純米 吟造り



有限会社渡辺酒造本店(福島県)

特別純米酒 雪村桜 
辛口本生 中汲み

菊水酒造㈱(高知県)
純米吟醸酒 龍馬  

木屋正酒造合資会社(三重県)
純米吟醸 而今 八反錦火入

谷櫻酒造有限会社(山梨県)

谷桜 北の杜 純米酒

㈱萬屋酒造店(山梨県)
本醸造 活 生酒

日本清酒㈱
北海道
千代鶴 なまら辛 本醸造生貯蔵 


小布施酒造㈱(長野県)
ソガ ペール エ フェス 
吟醸無濾過生原酒 美山錦

小布施酒造㈱(長野県)
ソガ ペール エ フェス 
微発泡にごり 純米吟醸
無濾過生原酒

㈱北鹿(秋田県)
本醸造 生貯蔵酒 雪


芳水酒造有限会社(徳島県)
高柿木 山廃純米吟醸生原酒
H19BY 18号

合名会社渡辺酒造店(新潟県)

2007 nechi 根知産五百万石壹等米

柳澤酒造㈱(群馬県)

特撰本醸造 桂川

㈱酒持田本店(島根県)
ヤマサン正宗 純米酒 生原酒 



住の井酒造㈱(新潟県)

山廃仕込 純米酒  

賀茂鶴酒造㈱(広島県)
蔵生 冷温囲い 生貯蔵酒 

大冠酒造㈱(山梨県)
特別本醸造 辛口

旭酒造㈱(山口県)

獺祭 発砲にごり酒50

日本清酒㈱(北海道)
特別本醸造酒
水を浮かべてのむお酒

齋藤酒造㈱(京都県)

英勲 辛口  





nice!(2)  コメント(10) 

本格地酒たち [日本酒]

7月2日

疲れがたんまり!
昨日は、日中たちっぱなし・・・展示会は大盛況でとっても疲れた(~_~;)

明日は会議で、宿泊
夜は宴会\(^o^)/であります。
来週も、研修で宿泊またまた大宴会であります\(◎o◎)/!

出来れば、ビールは苦くて嫌いなので飲みたくありませんが、
『付き合いが悪いとか!』『協調性がないとか!』言われてしまうのであります。
そんな状況を考えると、早く長老になりたいと感じる今日この頃であります。
あと何年後か?・・・

最近の晩酌酒
IMG_2446.JPG
昨年の秋から常温・遮光状態で保存しておりました。
硬さが取れて、パット花が咲いた様な感覚。
旨味と甘味がタップリです。

IMG_2488.JPGIMG_2489.JPGIMG_2490.JPG
19BYまだ硬さも多少感じられ若干の渋味、たっぷりの旨味と酸が感じられます。

IMG_2406.JPG
しっかりした酸の中にも、米の旨味が感じられます。
まだ、寝かせても面白い酒でしたキット!


ブログのペースは落ちておりますが、1升瓶3本!
毎日TAKAは、素晴らしい大人の酒に囲まれて癒されております。

私・明日は、誕生日
ナイナイの岡村さんと同じ日に生まれました\(^o^)/
夜は、上司・同僚と温泉で研修?会議?

大宴会であります。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

nice!(2)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。