So-net無料ブログ作成

二段式酸基あまざけもと!  [日本酒]

8月30日


24時間テレビを見ております。
イモトさん・・・頑張ってます!


民主党スゲ~・・・?  単独で過半数・・・
家内は投票に行きました。私は、あえて行きませんでした。
100%賛成できる政党もなく、候補者もおりませんでした。


凄い酒で晩酌致しました。
IMG_2597.JPG
渡邉酒造㈱  (栃木県)
旭興(きょくこう)

特別純米生原酒  二段式酸基醴酛(あまざけもと)

高温糖化酛・山廃酛が組み合わさった様な原理と伺ったが・・・???
私には、理解出来ませんでした(~_~;)


香りは穏やかながら、桃系の香りを感じます。

無色透明な色彩ながら・・・無理に絞った感覚はなく?

むしろ粕歩合が高く、桃の果肉成分が入った桃ワイン?(あるかは不明)
的な味わいです。

特徴的で素敵な、味わい\(^o^)/ 感動致しました!
来年も醸して欲しいなぁ~・・・


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


明日は、一日会議!  台風の影響は・・・?




nice!(0)  コメント(4) 

槽掛け雫酒 熟成大吟醸 梅錦 [日本酒]

8月29日


自分の意見をマトメテ 
あたり さわりなく・・・
ハッキリ解る様に伝える事は難しい。


昔から苦手な事であります。
今日も思い通りに、表現出来なかった。
若い頃は、周りの方が考えている事を悟ってくれたが・・・

正直、この年になると・・・難しい。


別件で、突然でしたが・・・
今の私にしては、かなり大役を頂いた様であります。
皆様に感謝し、自分の為ではなく・会社の為でなく・消費者の事を考え働きたい。

唯一 それが自分に出来る事であり、社会の役に立つ事だろう(^_^)


今晩の晩酌酒
IMG_2594.JPGIMG_2595.JPG
家内と娘が『ブドウの香りがする』と言った。
色彩は、無色透明!


粘度も思ったよりは、感じられない。
舌の上で、飴を舐める様にゆっくり酒を転がすと結構な旨味が感じられる。


グビ~っと飲み干すと淡麗・辛口に感じられた。
喉越しも、心地よいキレも良い。

でも酒は、ゆっくり噛みしめる様に味わうのが面白い。
私の感覚では、(愛媛県+高知県)÷2のイメージ?!でした。



今晩の肴
IMG_2596.JPG
ペッパーボンレスハム?・・・辛い。
ヒタスラ辛い・・・ハム?の味わいは感じない。
でも美味い(*^。^*)



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ





nice!(1)  コメント(2) 

自分に御褒美 [日本酒]

8月28日


良く働きました。納得できる成果!
久々に自分に満足できる一日だった\(^o^)/


御褒美の晩酌酒
IMG_2589.JPGIMG_2591.JPG
柔らかく膨らみのあるフルーティーな味わい。

酸がやや高く、ダレていない。

変な硬さも感じない。

素晴らしい\(^o^)/


高級酒は、たまに飲むと美味しい。
毎晩飲むとキットあきるだろうなぁ!


契約栽培 特A山田錦を使用した。
精米歩合20%の贅沢な造り。
無濾過原酒の純米大吟醸・・・納得の味わいでした(^_^)


明日は、違う地酒で晩酌したい・・・



御褒美の肴?
IMG_2592.JPG

これで明日も頑張れるかな?


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


nice!(0)  コメント(4) 

もう少しかな・・・ [日本酒]

8月27日


日本三大焼きそば ってご存知ですか?
横手(秋田)・太田(群馬)サ・富士宮(静岡)だ そうです・・・。
焼きそば・・・夏も売り上げがあまり落ちないんだよ~これが・・・


たぶん即席メンでは、横手焼きそばが存在しないのかなぁ~・・・
勤務先も是非、三大焼きそばシリーズ・・・考えて欲しいですなぁ~!


私の好みは、もう少しかな・・・と思った熟成感
IMG_2572.JPGIMG_2573.JPG
開封後、何日か?・・・経過致しましたが元気です。
開封後も常温遮光保存。


まだ個人的好みでは、硬さが少々残っている様な・・・
常温で頂きましたが、深みのあるまろやかな旨味が感じられました。
酸がまだやや感じられますので、今後 花が開く様にもっと甘味も増す事でしょう!


今晩の食卓
IMG_2588.JPG
『シャケ小暮』の紙包み味噌バターソース?
『え・・・?』と聞き直しました家内に!


正しくは、『鮭とコーンの紙包み味噌バターソース』でした。
いや~ ダイヤモンド・ユカイを筆頭に『RED WARRIORS』のメンバーが頭を過りました。
なんせ!オヤジなもので・・・失礼致しました\(^o^)/



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


どうせダメで元々さ ♪
くだけ散るのも悪かねぇ~!
でもイカサマ野郎にゃ負けやしないぜ~♪

明日も頑張ろう\(^o^)/



nice!(0)  コメント(0) 

生まれた土地 [日本酒]

8月26日


千葉県にて、新店の陳列をしました。
それにしても価格が安い。


長期的にも短期的にも、あまり好ましい光景ではないだろう?
食品は安く売った所で、消費量が増える事はありえない。
その場しのぎの営業戦略は、業界全体の体力を奪う。


大手さん、止めて欲しい安売り。
過剰な在庫は、海外へ・・・
どうだろうか?


それにしてもインフルエンザ・・・
陳列も手を消毒し、マスク着用で行われた。
肉体労働だけに、作業中呼吸は苦しい。


辛い思いをしたのだから・・・
少しでも流行の勢い抑制につながって欲しい。



肉体労働の後に晩酌酒
IMG_2587.JPG
札幌市内唯一の蔵元様で醸された地酒。


千葉県に行き、自然に恵まれた風景を見ていたら・・・
急に、生まれた場所が頭に浮かんだ\(^o^)/
私は、札幌で生まれた道産子であります。


冷蔵庫を探すと、一番先に目に入った北海道地酒が今日の晩酌酒であります。

使用米:吟風(北海道産好適米)
精米歩合:65%


しっかりした酒質で、山廃らしさが感じられた。
良くも悪くも、酒が綺麗でふくらみや、まろやかさは酒好きなら物足りないかも?
逆に言えば極端に癖がなく、やや飲み易い感覚。


何だか、眠い・・・すっかり老け込んだ様で・・・


今日の食卓
IMG_2586.JPG
我が家は、生の玉ねぎを食する者は私だけであります。
野菜嫌いではありません。


最近急に値上がりしたのは、妙に不自然な感じが致します。
価格が上がっていると報じたら・・・一斉に値上げ。
商品が安いと報じられたら・・・一斉に値下げ。


大手の小売さんもマスコミも・・・あまり大きく舵をきらない様にして欲しい。
公私ともに、かなり影響を受けるTAKAであります。




私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
nice!(0)  コメント(2) 

山和 特別純米 [日本酒]

8月25日


今晩の晩酌酒
IMG_2582.JPGIMG_2583.JPG
何だか不思議な感覚です。
酸度1.8のイメージは、あまり感じない。


癖が全くなく、非常に飲み易い。
香り穏やかで、味わいは少々薄い青リンゴ系で新鮮な感覚を受けます。
辛口でキレも心地よい\(^o^)/


なかなか面白い味わいです(*^_^*)
限られた酒販店様での取扱いの様です。
機会があれば、燗酒も味わってみたいと思います。


『価格を考えると、人気銘柄になっても不思議ではない?!』と感じました。
値段以上の価値はあると思います。(あくまで個人的感想ですが・・・)



今日の食卓
IMG_2584.JPG
私、変人なのか?
海老の尾が大好きでありまして・・・
全て尾は私が、いただきました\(^o^)/



ところで・・・今日の商談は有意義だった。

本音と本音が、ぶつかった・・・
キレそうな場面も正直あったけど、本音を聞けた収穫は大きい!

後は、解決するのみ。
代案になる可能性もあるが、これからが腕のミセドコロ!
とことん打つかって・・・ダメなら他をあたるのみ 

楽しくなって来ました(^_-)-☆ 



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
nice!(0)  コメント(6) 

雄町大好き! 而今・小左衛門・山形正宗 [日本酒]

8月24日


社長に勉強不足を指摘された (~_~;)
何となく、自分を正当化しようとする自分の姿が感じられ・・・
『素直にならなければ、いけない』と反省しております。


流通業界は今月も全滅。
スーパーは、前月5%の売上ダウンと報じられ・・・

食品メーカーの営業TAKAとしても、非常に苦しい状況であります。
明日の商談戦略をこれから、ゆっくり考えたいと思っております。


ところで・・・而今を購入致しました。
純米吟醸 雄町火入れ であります。


最近は、使用米:山田錦を避ける事が多く、雄町を好んで選ぶ傾向が・・・。
昨晩は、小左衛門 きもと純米 備前雄町。


今日は・・・
IMG_2579.JPG
山形正宗 純米吟醸 備前雄町 生

管理が悪かったのか? 体調が悪かったのか?
梨系の香りに、若干木樽系の香りが感じられた。


フルーティーな旨味の中に、木樽系のアクセントがほんのり感じられる。
余韻はやや短く、キレがある味わい。
最近、自分好みの酒に出会う機会が多い\(^o^)/ 今晩も美味しく頂きました!


酒の肴
IMG_2580.JPG
妙にキューリが甘い?!
家内も同様の言葉を口にしており、不思議な野菜に出会った様です(*^_^*)


今日、家内と娘の荷物&土産物2弾が・・・
IMG_2577.JPG
私が、全国一好きな道の駅



中身は・・・
IMG_2578.JPG
日本酒ではありませんが、一度飲んでみたいと思っておりました!
家内と娘に感謝(*^。^*)



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
nice!(0)  コメント(6) 

わいん?純米酒&伝統的純米酒 [日本酒]

8月23日


漕艇(ボート)のインカレ(大学選手権)が埼玉県戸田市で行われた。
本日は決勝レース。
我が母校も何種目か勝ち進んでおり・・・


親友のM・S君から、早朝より応援へのお誘いを受けましたが
少々疲労が溜まっておりまして・・・お断りしてしまった。
ゴメンネ・・・夕方も昼寝しておりました。

あ~20年前の体に戻りたい (^^ゞ ・・・


今晩の晩酌酒

和飲(ワイン)柏露 純米酒
IMG_2570.JPGIMG_2571.JPG
ネ-ミング GOOD アイディア~!

家内の隠し酒であり、名前を聞いた所・・・
『国産ワインかなぁ~・・・』って思いました。


低アルコール発泡性純米酒って所でしょうか?
香りは、あまり感じられません。(アルコール臭も感じません)
味わいは、ほんのり甘く・若干酸味を感じます。


強くない炭酸水にレモン系の甘み・酸味が少々混ざった感覚。
かなり飲み易いお酒です。


IMG_2572.JPGIMG_2573.JPG
常温暗所で保管。
『そろそろ? 飲み頃・・・??』と思い今日開栓。


常温で一口。『ん~・・・???』
IMG_2575.JPG
燗酒で今日は、頂きました\(^o^)/


IMG_2574.JPG
個人的好みでは、適度に温かい時はまだ少々硬さが感じられ・・・
燗戻りして、より美味しい感覚!


まだ2合しか飲んでおりません!
変身に期待大!\(^o^)/!



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ







nice!(0)  コメント(0) 

最後の1本 『積』 [日本酒]

8月22日


メガネが予定より早く出来上がった。
NHKドラマ 『ハゲタカ』に出演された時の『大森 南朋』さんをイメージした。


正直、性格に反して『良い人・優しい人』に見た目で判断され、商談で不利になる事が
多かったので自分の真の姿で仕事が出来そうで嬉しい!(^^)!


今日は、小布施酒造㈱さまの生酒最後の1本を味わった。
本来の自分に乾杯であります。


ソガペールエフィス 「J1」 純米吟醸 無濾過生原酒

ソガペールエフィス 「J」 純米吟醸 無濾過生原酒

ドメーヌ ソガ 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒

ドメーヌ ソガ Le Sake Naturel (ル サケ ナチュラル) 無濾過生原酒

ソガペールエフィス 「fortified」 吟醸酒 無濾過生原酒

ソガペールエフィス 「sturm」 微発泡 純米吟醸 にごり原酒
以上6本をこれまで、飲んで参りました。


最後は、今晩の晩酌酒
ソガペールエフィス 「積」 純米吟醸 無濾過生原酒
IMG_2559.JPGIMG_2561.JPG
製造者が師匠と謳う『平山 積』杜氏の名前が付けられた酒を最後に飲みたかった。

粘度がやや強く、程良くほんのり色付いた小金色。
決して強すぎない梨系の心地よい香り。


チョッピリ舌を刺激する酸と米の風味・旨味を適度に感じる酒質。
やや辛口で自然にたなびく心地よい余韻。


しっかりした酒質ですが、バランスが良く偏っていないのが素晴らしい。
今日の状態なら、食事と一緒でも楽しめる!(^^)!

単なる個人的好奇心でありますが、来年はもう少し熟成した姿で再会したい。


酒の肴
IMG_2558.JPG
・カジキマグロのバジルソース和え(今日の晩酌酒と相性バツグン!

・マカロニサラダ

・手羽先&ピリ辛軟骨


北の御土産
IMG_2554.JPG

変身!
IMG_2568.JPG

これで今週の疲れは、ぶっ飛びました\(^o^)/



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

nice!(0)  コメント(6) 

姫・帰宅し奴奈姫で晩酌 [日本酒]

8月21日


娘と家内が帰って来ました。


盛岡に帰省(寄生?)しておりましたが・・・
2人とも横に?!ひとまわり大きくなって


二人は実家でも姫。自宅でも姫であります。
私は、自由を奪われ・・・帰宅後も忙しい時を過ごしております。
これ以上は、ご想像にお任せ致します。


一番悲しいのは、御土産の地酒が今回はない事。
酒蔵の梅酒は購入したらしい・・・のですが!
でも、無事に帰って来てくれて良かった(*^_^*)


今晩の晩酌酒
IMG_2550.JPG
私は、糸魚川へ出張した際に購入致しましたが・・・
結構、身近な所で販売されている地酒だと思います。


マスカット系の香りにフルーティーな味わい。
でも・・・淡麗辛口と言われれば、それも感じ方次第だと思います。


奴奈川姫の伝説
詳しくこれから、勉強したいと思います。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。