So-net無料ブログ作成

本州一 秋の宵 純米原酒 [日本酒]

9月29日



ギックリ腰で、湿布を貼り続けております。
腰も痛いのですが、腰がかぶれてしまい非常にかゆい[もうやだ~(悲しい顔)]

年末に近づき、今・正に勝負どころ!
腰が砕けても、商談を重ねなければならない。
気合いダ! 気合いダ! 気合いダ~[ちっ(怒った顔)]~~!!

ってな日々であります。


癒しの晩酌酒
IMG_2868.JPG
IMG_2869.JPG
帰宅後、一升瓶を見ると安心し・・・
飲み始めると仕事を忘れる そして幸せを感じ充実感が押し寄せてくる。
晩酌のリラックス・タイムがあるから、日中は頑張れるんだろうなぁ~。


本州一 秋の宵 純米原酒
合名会社 梅田酒造場(広島県)


この地酒は、広島出張で購入したのではなく・・・
都内の尾久駅から近い伊勢元さんで購入した。


旦那さま(社長さん)は、お酒を知り尽くしておられるので100%信頼しております。
購入酒のあてがなく何か? こんな地酒が欲しいって時は、いつもお邪魔してしまう・・・
目的もなくお邪魔する酒屋さんは、都内では唯一のお店。


今回は、フルーティーで旨味がある地酒。
香りも楽しみたい。
価格は安い方がベターで・・・今年は冷おろし飲んでいない。(だから飲みたい)

そんな会話で?セレクトされた何本かの1本であります。


広島吟醸酵母を使用し香りはとても心地よく、開栓翌日は華やかな感覚。
精米歩合70%とは、思えない雑味が旨味に変化した感覚。
コストパフォーマンスが素晴らしい1本です。

今度は『ええとこどり』を飲んでみたいっす。

出張中も感じましたが、広島地酒も素晴らしい酒が多い。


それにしても・まぁ~日本は広い!
来年、四国・山陰・九州あたりで長期出張ないかなぁ~!
新たな地酒と肴に出会いたい[わーい(嬉しい顔)]


食卓
IMG_2870.JPG
季節外れの産直枝豆が、やや固く・旨味があり特徴的でした[揺れるハート]
太るから・・そろそろ揚げ物は避けないといけない[ふらふら]


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

nice!(0) 

能古見 山廃純米酒 [日本酒]

9月28日


今朝、6時に家を出ましたが・・・
首都高はやや渋滞!


7時には、会社に到着しましたが今からこの調子ですと・・・
年末にかけて、これから先が恐ろしい!(^^)!


神奈川では、国道16号が鬼の様に渋滞し・・・腰が痛く <(`^´)> ん~~~
何故か? 東京・神奈川・埼玉と警察官も異常に多く見かけました。
悪いことをしていなくても、警察官は怖い\(◎o◎)/!  減点は御免です。


最近楽しんだ癒し酒
IMG_2841.JPG
IMG_2842.JPG
佐賀県の『能古見』個人的に好きな銘柄です。
http://www.nihonshu-aiinkai.com/41-baba.html


『仕込み水が、素晴らしい?のでは』・・・といつも感じます。
造りもバランス良く、旨味が程良い! もちろん私 個人の感覚ですが・・・


純米吟醸→大吟醸を味わって、欲しいなぁ~。
酒質は違いますが、旨味と水の良さは共通して心に響くと思います。


ところで・・・今回の晩酌酒の山廃純米酒は、さらに~!特徴的でした。
開栓、直後は乳酸の香りが強い事! ヨーグルト・・・
旨味タップリで、しっかり太~く感じる味わい。


冷・常温より燗すると美味しいかったですネ!
燗してから、能古見特有の水の素晴らしさもチラリと感じられました。


強烈な旨味のある甘口から、辛さが感じられる冷酒を味わいたいと考え
二日間、常温で保管し熟成(酸化)させてみました。

やや複雑ながら、辛口の酒を楽しむ事も出来ました。
もちろん燗酒でも、カドが出て良くも悪くもシャープな味わいに変化。
オヤジTAKAは、どちらも好きです。でも開栓直後は、チョット癖が強いかなぁ~。


この山廃純米酒は、このたび2回目の蔵出し・・・新しいアイテムです。
個人的には、仕込み水が良質に感じられる為・・・
米をあまり磨き過ぎる事は、単純に賛成出来ませんが (・・? 

あえて30%代の精米歩合!
仕込み水と旨味の特徴を兼ね備えた純米大吟醸を醸して欲しいと願っております。
発売されましたら、お金を貯めて絶対買います。(1本ですが) 造って~(^^♪ 蔵元様~。


最近の食卓
IMG_2864.JPG
展示会場(仕事) 築地にてウニ! (上司に感謝です)
北海道からサンマを頂きました。 (家内の知人に感謝です)

能古見 山廃純米と上記の肴。 相性抜群でした。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

nice!(0) 

しずく媛のしずく 栄光 純米大吟醸 生 [日本酒]

9月26日


腰が少し良くなった。
昨日の針治療が、効いたのか?
激痛が消えて・・・そして昼に仕事で築地へ・・・


展示会の会場に大きな(1m以上)アブラボウズ2本。
『食べられるんですか?』とオヤジTAKA。


『鍋でも、刺身でも美味しいですよ~♥』
『種類によっては、食べても良い事なりました』と水産会社の方。

美味い魚なんです\(^o^)/ TAKAオヤジ好み!

でも、『沢山食べるとお腹をこわす』との事で『脂を変化させる醤油を開発して欲しい』と
心から勝手に願っております。酒の肴にもGOOD!



最近の晩酌酒
IMG_2838.JPG
IMG_2839.JPG
IMG_2840.JPG
以前、試飲しており味わいは体感しておりましたが・・・
TAKAの好み『ド真ん中』

思わず第一声
『つるつる・しこしこ麺! 臭みが心地よい背油豚骨ら~~めん!!』

娘が『バカなオジサン』と一言・・・ (~_~;)

香の強さ・香りの質。
チラット感じる酸・旨味より甘味か?と感じる柑橘系と梨系を感じる味わい。

しつこくなくが、舌の上で感じた味わいと鼻にかかった香りが自然に
消えてゆく余韻。
バランスが非常に素晴らしい。

蔵元さん S・T様に感謝。
『この酒を飲めて良かったです。』


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

今日 通常の造りで10年間発泡を持続している地酒を購入致しました。
いつもの事ながら、酒販店社長さまに感謝です。
TAKA今期初の『ひやおろし』も購入。

21:07 先程・・・娘が一升瓶を倒しました (>_<)
1合5酌ほど、絨緞に晩酌させた様です。
良い香りが・・・部屋中に!

しかも大好きな 能古見 そして~まだ2回目の蔵出し山廃純米酒。
笑いながら『酒の一滴は、血の一滴』とお怒りのオヤジ・・・
娘は、(・・?  (・・?  (・・? 『今時、そんな言葉知らない』だそうです。

世の中、平和ですねぇ~・・・『あ~モッタイナイ!』 [もうやだ~(悲しい顔)]






nice!(0) 

蔵元限定酒を仕入れに・・・ [日本酒]

9月25日


昨日は、悪夢だった。
腰が張っていたのは、自覚しておりましたが・・・
朝、洗顔の際に『ヒエ~ ($・・)/~~~ 』


救急車を呼ぶべきか?・・・
結局・・・早朝から数時間 我慢・我慢・・・


タクシーにて、市立総合医療センターへ ~~~


診断名は、急性腰痛症。(ギックリ腰ってやつ です)


『4番目と5番目の間ヘルニアやった?』とDrにレントゲンで見事に見破られ
『入院しますか?』と簡単に言われてしまった・・・
『無理なく出社出来る様に診断書を書いて欲しい 会社は休めません』と私。


『リストラされる?』Drのキツイ一言・・・更に、『太り過ぎ・運動不足』と次々に!
男性のDrだと、思っておりましたが・・・女医さんでした (>_<)
家内も『何でもハッキリ指摘するネ。女医さんだと思わなかった』と一言。


8日に念のため精密検査を受けますが、お酒の匂いがしない状態でお邪魔したい (^^ゞ


さて、連休中・・・近場で家族旅行での1コマ
IMG_2830.JPG
計画的犯行で道を変更・・・『あれ?蔵元さんだ!  チョット良いかなぁ~』


IMG_2827.JPG
通り過ぎた駐車場に戻りますと・・・カエルお迎えに登場!


IMG_2829.JPG
タンボもオヤジTAKAの心を刺激し、なかなかの演出!


IMG_2831.JPG
IMG_2832.JPG
何を購入しようか?  ワック・ワク~\(◎o◎)/! 

有名なお燗酒もあったし・・・甘口のもち米仕込みも有名だ!

IMG_2834.JPG
IMG_2837.JPG
今回は、こちらの2本・・・
娘と家内の冷やかな?! 視線が痛い・・・

まさか腰にも後日 痛みが来るとは・・・起きても、寝ても痛い・・・座薬はあと5個


IMG_2833.JPG
風情がある蔵元さん

惹き付けられます・・・呼び寄せられます・・・これで2度目。
2度あることは、3度ある。
雰囲気を味わいたくなったら・・・お邪魔します (^0_0^)



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
nice!(1) 

『壱』 ichi 三芳菊(徳島) [日本酒]

9月23日


今日で連休も終わり・・・
昨日は、休肝日でありましたが某蔵元様へ酒を購入にお邪魔しました。


もちろん家族サービスも兼ねてです。
TAKAの娘は、食欲の秋。


以前より『食べたい』と申しておりました
『チーズハンバーグステーキ』をランチで・・・『焼き鳥 丼』を夕食で・・・
希望が叶って、オヤジTAKAも非常に満足な表情を楽しめました。


またまた サカノボリ!一昨日の晩酌酒
IMG_2821.JPGIMG_2820.JPG
徳島の三芳菊酒造㈱さま

このお酒は、日本酒フェアにて試飲済みです。
連休中に酒の味を知っていた状況で・・・とってもこの酒が飲みたくなり!?
晩酌と言う感覚ではなく・・・夕方から飲み始めました。


馬宮 代表取締役・杜氏は何となく顔を覚えて頂いている様で・・・
イベントで見かけると思わず話かけてしまいます。
いつもご丁寧に商品をご説明頂き感謝・感謝であります。


厳密に言えば・・・このお酒は特定名称酒ではありません。
純米酒の造りをしていますが・・・純米酒と呼べない!


でも味わいは、多種のフルーツをミックスした様な旨味が楽しめる本格派。
たぶん・・・純米大吟醸と言っても違和感は感じないでしょう・・・


ラベルに『播州山田錦等外米使用』と記載あり・・・
バンシュウ ヤマダニシキ トウガイマイ シヨウとカナをふらせて頂きます。


特定名称酒を謳える商品は、使用している酒米が3等米まで・・・
通常 等外米とは、整粒歩合45%未満の酒米を使用している事になります。

整粒歩合・・・米の粒が整っている割合の事。(※のちほど補足)

しかしコストを考えれば・・・
酒米に等級が付けられる前に、農家の方から直接購入した方が米は安くなる。


したがって・・・日本で一番高い酒米と言われる播州地区産の山田錦を使い
四合瓶で千円程度の超低価格が実現する訳です。
(実質 最低でも純米酒以上の造り)


失礼ながら、決して量を多く醸していない蔵元様ですから・・・
味に自信がなければ、なかなか出来ないアイディアだと思います。


オヤジTAKAは、三芳菊さんの全てのアイテムに共通するフルーティーな旨味のある味わい!

大歓迎で・・・今以上に人気銘柄になって欲しいと感じます。
安価で好感が持てる味わいが、酒好きを増やす\(^o^)/



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


※仮に?
整粒歩合100%の特上米を使用しても・・・
整粒歩合45%の三等米を使用しても・・・

精米歩合50%以下であれば、大吟醸(純米酒なら純米大吟醸)と明記出来る。
必ずしも大吟醸がコストが高いとは・・・言えないとオヤジTAKAは考えます。


 


nice!(0) 

美和桜 純米酒 [日本酒]

9月22日


連休になってから、家から出てません・・・
今日・明日はチョッコシ外出したいと考えております。


サラリーマンTAKAとしては、連休は要らないかなぁ~。
それより土曜・水曜・木曜あたりに適度に休みが欲しいなぁ~。
結構、体がきつくてネ・・・ (^^ゞ


一昨日の晩酌酒
IMG_2813.JPGIMG_2814.JPG
美和桜 純米酒 (広島県)

出張先の広島で購入致しました。
3本4合瓶を購入致しましたが、購入にあたり頭をよぎったのは・・・


①自社田で八反錦を栽培している蔵元である事。(この商品は、自社田か?不明)
『一貫造り』と言われている商品かも?・・・しれない。

②酸度の表記が・・・『2.8』と記載されていた事。

③こんなに安い価格で大丈夫か?(いくらで購入したかは・・・覚えていません)

④OH~\(^o^)/ 冷蔵庫に商品が保管されていた。


正直・・・ファーストタッチは、思ったより強烈な複雑な味わいでした。
家内が飲めない酒かも?


しかし・・・直ぐに癖のない!やさしい旨味が感じられ その後綺麗な酒質に!
喉越しが良く、キレの良いやや辛口の味わいでした。


家内もエラク気に入った様で・・・水のように飲み干してしまいました\(◎o◎)/!
10分程度の命だった四合瓶!


たぶん価格が安いと言う事実も頭にあったのでしょうが・・・
あまりにも、早く飲み干してしまった事に大変申し訳なく後悔しております。


日常出張が多く、体に負担が掛かっているのは事実ですが・・・
エッ ・・・!(*^。^*)!  と驚く地酒との出会いが多く・・・
なかなか?! やせられないTAKAであります。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ 


今日は久々に・・・休肝日にしたい いや!します。



nice!(0) 

酒の顔 [日本酒]

9月19日


今日から5連休です。
私はあまり休みが多い職種ではありませんので・・・
何故か? 落ち着きません。


今朝、6時にネットで高速道路渋滞情報を確認。
東北道は・・・すでに渋滞中でありまして家内の実家へ遊びに行くのを断念!

高速道路に比例して、鉄道等の公共交通機関も安くして頂けると・・・
非常に嬉しいのですが



晩酌は3種類の地酒を飲み比べ
IMG_2795.JPG
酔仙 純米吟醸 (岩手県)・・・先日の残り

IMG_2810.JPG
純米 丹頂鶴 (北海道 日本清酒)

IMG_2803.JPGIMG_2805.JPG
八兵衛 山廃純米無濾過 (三重県 元坂酒造)・・・先日の残り


家内も私も、ブラインドできき酒をしました。
2人ともビンゴ!大正解です。
娘が 『お酒には、顔があるんだね!』と一言。


確かに・・・その通りだと共感しました。
香り・色彩・粘性・味わい・余韻など・・・特徴が顔の様です。
人間もおおよそ顔で、性格など解ってしまうケースが多いかも?



酔仙 純米吟醸は、香りは穏やかですがフルーティーな味わい。

純米 丹頂鶴は、さらりと口当たりが良く喉越しが心地よい。

八兵衛 山廃純米無濾過は、旨味がしっかりと感じられる本格派。


どのタイプが好みか?は、人それぞれ異なるでしょうね・・・
私と家内も好みが分かれました。


地酒を好んで楽しむのは、多種多様な顔が存在し・・・
歳を重ねる度に、顔が変化し・・・
酒器や飲み方(温度帯)で、色々な表情を見せてくれるからでしょうネ!


数字が存在しても、計算出来ない味わい。
他の酒類より、楽しみ方が多いと感じるのは・・・
私だけじゃないと思いますよ~\(^o^)/



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ



nice!(0) 

男山・高清水・飛良泉・名倉山・寒中梅・福正宗 [日本酒]

9月17日


昨日、展示会で御一緒させて頂いた蔵元様から
『血の一滴』 入魂の地酒を頂いて参りました。


本当に有難う御座います。
深く感謝申し上げます。
大切に楽しく味わいます。


IMG_2808.JPG
右から・・・

『男山』でお馴染みの 男山株式会社 さま (北海道)

『酔仙』でお馴染みの 酔仙酒造株式会社 さま (岩手県)・・・昨日の晩酌酒。

『高清水』でお馴染みの 秋田酒類製造株式会社さま (秋田県)

『飛良泉』でお馴染みの 株式会社飛良泉本舗さま (秋田県)


IMG_2809.JPG
右から・・・

『名倉山』でお馴染みの 名倉山酒造株式会社さま (福島県)

『越の寒中梅』でお馴染みの 新潟銘醸株式会社さま (新潟県)

福正宗でお馴染みの 株式会社福光屋さま (石川県)


昨日は、お疲れ様で御座いました。
後日、晩酌酒として楽しませて頂きます。
突然の変質者登場に驚かれたと思いますが・・・

有難う御座いました。心から感謝申し上げます。


今晩の癒し酒は、後日・・・

酒の肴
IMG_2807.JPG
少々、油系が多く昨日同様に反省しなければ・・・


一人展示会場の撤去を致しましたので・・・
アワタダシク・・・他の蔵元様には、声すら掛けられませんでした。
残念!



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

たまには、仕事でこんなに楽しい事があっても良いねぇ~キット・・・

nice!(0) 

からだのたから [日本酒]

9月16日


展示会に勤務先が出展。
TAKA久々の展示会であります。


勤務先のブース付近で・・・
発見(●^o^●)
呑んべの為の、必須アイテム!


2か月ほど前も、試供品を頂戴し効果が体感出来ました。
これから地酒は、試飲会シーズン突入!(^^)!


更に・・・
忘年会そして (=^・・^=) 新年会で必須のアイテムであります。
IMG_2800.JPG
カンパイ前に、『からだのたから』


沖縄産 発酵 ウコン100%使用!
1包 あたりクルクミン20~35mg含有 )^o^(

販売者:青山ナチュラルフーズ㈱ANさま
http://www.karadanotakara.com/aoyama.html


飲食店様にも、入店時にサービスで配布して欲しい。
もちろん・・・やすらぎの水も ネ
さりげない気配りが、お客様の満足度を上げる!と・・・私は思う。


さて・・・仕事前に記念撮影!
もちろん清酒コーナーにて・・・ちなみにTAKAはラーメン屋です。
IMG_2789.JPGIMG_2790.JPG


今晩の癒し晩酌酒(仕事場 展示会で頂きました)
IMG_2795.JPG
酔仙酒造株式会社 (岩手県陸前高田市)
純米吟醸 酔仙

酒米:岩手産米吟ぎんが100%
精米歩合:50%

常温で頂きました。
旨味と酸が調和し、素晴らしい味わい。
心地よいキレの地酒です。

昨日、居酒屋で晩酌致しましたが・・・このお酒アイテムにいかがでしょうか?

確かに、どんな地酒も売れなければ酒質は変化するだろうけど
アイテムを絞りすぎるなら、日本酒を取り扱わない方が無難な選択かも?しれない。
選ぶ自由なない飲食店に地酒好きは、絶対に行かないだろう。



飲食店様は、焼酎やビール等と地酒のバランスを考えて欲しい。
味わいの違い、楽しみ方を説明出来るようになって欲しい。
それが、一番の同業者対策!差別化だろうと思う。(勝手に・・・)



酒の肴
IMG_2793.JPG
スーパーにて購入。
淋しいけど・・・1人には量が少々多すぎた様で!

明朝食べます・・・残りは


仕事中でしたが、多少時間があれば試飲も出来ましたし・・・
会場で頂きました地酒は、後日ブログにてご紹介したです。
もちろん・・・お礼も兼ねて!



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ




nice!(0) 

居酒屋にて晩酌 [日本酒]

9月15日


ツバメ軍団・・・9連敗!
私は、今日横浜スタジアムから徒歩3分の場所に宿泊しております。


ん~応援するべきでした (-_-;)
阪神は藤川が絶好調ですネ。
勝ちのパターンが出来ているチームは、たくましいです。


今晩は先輩と晩酌しました。
展示会の準備を終えて・・・今日は宿泊であります。


肴は炙った烏賊でいい~♪
IMG_2779.JPG

旬のサンマ
IMG_2775.JPG

好物の焼き鶏たち
IMG_2781.JPG
IMG_2782.JPG
IMG_2783.JPG


でも日本酒の取り扱い銘柄が少ない・・・
焼酎は沢山あるのに (-_-メ)


でも美味しい銘柄がありました!
良かった(●^o^●)
IMG_2785.JPG
IMG_2786.JPG

IMG_2787.JPG


明日は同じ展示会に出展の蔵元様と話が出来れば、最高に嬉しいなぁ~



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。