So-net無料ブログ作成
検索選択

三芳菊 純米吟醸生酒 雄町 [日本酒]

10月30日


今の勤務先は、新卒で働いた勤務先に似ている。
正直、結構ヤバイ・・・
営業力はあるが・・・世間知らず。 
そして経営者が考えているほど商品力もない。


商品力は身内で評価させるものではなく・・・
市場が評価するもの・・・
市場は、色々な要素が関係して形成されており一色ではない。


当たり前の事が出来ない組織に、当然の御怒りを今日は受けた。
でも・・・ど~しょうもない・・・出来ない事が世の中多いネ!
オイラには火がないですけどネ・・・    少々ボヤキました\(^o^)/



ストレス解消法は、酒屋さんへお邪魔する事。
昨晩は、JR尾久駅近くの伊勢元さんへお邪魔致しました。

玉櫻 純米無濾過生原酒 (五百万石)
森の風 笊籬(いかぎ)取り 露葉風 無濾過無加水生

ご存知の方は、解って頂けると思いますが特徴的なアイテムが結構多い。
女将さんに『旦那が選んだ酒だから・・・』と言われると安心して買いたくなる。
車を運転しながら帰路、嗜好品の買い物について考えさせられました。


癒しの晩酌酒
IMG_3017.JPG
IMG_3018.JPG
三芳菊 純米吟醸生酒 雄町 (徳島県)

阿波山田錦で醸された酒も、美味しいし好みですが・・・
『酒にドップリハマッテいる方は、たぶん雄町を選ぶんじゃないか?』と
勝手に想像しております。

個人的には、酒だけでじっくり味わいたいタイプ。
全て、肴なしで酒質を楽しみました。

まろやかで、甘みのある深い・深~い旨みが最高!
完全にKOされました(*^_^*)
酒は、色々な味わいがあるから楽しいと心から感じる1本です。

何酒類か飲み比べしたくなる銘柄ですね!(^^)!  三芳菊さん


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

今日は、若い営業さんに圧倒されながら・・・
楽しく仕事が出来たオヤジTAKAであります。



『梵』 越前初梅(特別ラベル) [日本酒]

10月28日


最近、日中過ごしやすく・・・
昼食後、眠くなる[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]
そして、朝寒く早起きの習慣が身に付きつつあります。[雪]

起床直後に湯船につかり・・・
まったりしてから 仕事に出かけております。
いつも感じるのは、風呂上がりに冷酒を一口飲みたい[わーい(嬉しい顔)]
定年を迎えたら、実現したいものです。
あと20年後? まだ現役バリバリだったりして・・・


最近の晩酌酒
IMG_3009.JPG
IMG_3010.JPG
合資会社 加藤吉平商店さま  (福井県)
越前 初梅(特別ラベル)

鯖江市の蔵元様売店にて、購入致しました。
理由は・・・
①このラベル(商品)は、無くなると伺ったから。

②安かったから¥2,415ー (1800ml)

③酒米が五百万石 100%だったから。

精米歩合55%  純米酒。
5℃で1年間熟成により、すっきりとした、深くてまろやかな味わいが生まれた名酒。
上記は、カタログより・・・


開栓直後は、旨味は穏やかに感じかなりスッキリした酒質。
IMG_3011.JPG
刺身系の料理と相性が最高に良かったです。
白身魚の塩焼きも、相性が良い酒でしょうネ。


開栓後、3・4日経過致しますと・・・
ビックリするぐらい、旨味が増しております。
長野県 真澄 辛口生一本 純米吟醸と同じような変化を感じました。
IMG_3015.JPG
おでん
IMG_3013.JPG
チーズ系(南瓜&チーズ焼き)カッコ良く言えば創作料理
ヘンテコ料理
上の2品 冷酒で相性が良い酒質に変化しておりました。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


さて・・・また今日はこれから仕事・仕事!



有難う御座います [日本酒]

10月26日


東京都多摩市 小山商店さまに本日お邪魔致しました。
来客の多さ&品揃えアイテム数に 『スゲ~』の一言。


いつものパターンで何も語らず・・・

車坂 純米大吟醸 生酒

三芳菊 雄町 純米吟醸生原酒

王禄 超辛 直汲み 純米無濾過生原酒


一升瓶3本と先輩に『緑川 雪同酒 緑』
結果的に、先輩への1本が一番高い買い物になった。
今の職場に入社して、ちょうど半年・感謝しても感謝しきれない・・・


だから自分が一番飲みたい酒を飲んで頂く事にしました。
世の中、『捨てる神あれば拾う神あり』
今、苦しい状況の中高年の方々も決して希望は捨てないで欲しい。

『見る人は、見てくれている自分の適正な居場所は必ず見つかる』と思います。


ところで・・・当 ブログ 『日本酒好きの独り言』
20万アクセスを達成致しました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3019.JPG
3年後に100万アクセス・日本酒ブーム再来を目指して、地道に続けたいと思います。

今後とも、ご支援・ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

越前忘憂&ほんごう生 [日本酒]

10月25日


休日です(*^_^*)
早朝から、サッカー↓17 日本VSブラジル を観戦しておりました。
日本代表よく頑張りました!


でも、スコア2対3 以上に差が大きかったかなぁ~。
ブラジルは強い・・・選手層も厚い!?


久々に海釣りでも・・・と思っておりましたが
あまり天気が良くない&少々寒い&首都高速5号線の工事
家でゴロゴロするになりました。


最近の晩酌酒
IMG_2916.JPG
株式会社 越の磯(福井県) 
H10年より地ビールも醸造。
『越前福井ビール』は麦芽100%無濾過生ビールです。

IMG_2981.JPG
IMG_2982.JPG
純米酒 越前忘憂
全量福井県産の酒造好適米『五百万石』を使用し、ひたすら米の旨みを追求。
豊かな味わいのある自然酒。と伺いました。


すべて常温で晩酌致しました。
ほとんど濾過がされていない越前忘憂は、非常に懐かしく優しい味わい。

香りに個性はありませんが、旨味があり やや柔らかい酒質です。
じっくり飲むとコクが感じられ余韻に癖もない為、食中酒としても楽しめます。


帰宅途中で見つけた晩酌酒 
IMG_2994.JPG
IMG_2995.JPG
東薫酒造株式会社 (千葉県)
特別純米原酒 ほんごう生 『酒舗オオタ』さまのオリジナル
酒造好適米 総の舞で醸された地酒

かつて千葉県で使用される酒造好適米の半数以上が県外米でありました。
工業試験場と農業総合研究センターが平成12年に開発されたのが千葉県の
酒造好適米総の舞の様です。

『千産千消』の県産清酒の誕生!
地酒は、醸す土地の米を使ったアイテムが魅力的に感じる 今日この頃・・・
総の舞はあらゆる面でイネが強く、安定した収穫を期待できる品種の様です。
IMG_3008.JPG

肝心な味わいですが、酸がしっかりしており旨みと甘みが調和した感覚。
濾過した感覚があまり感じられず飲み応えのある好感がもてる地酒でした。
管理された状態で、熟成させても面白そうな?!感覚がありました。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


日本酒天国2009 [日本酒]

10月23日


久々にtotoさんと再会出来ました\(^o^)/
ブログ 美味しい地酒・日本酒でお馴染のtotoさん http://totosake.way-nifty.com/blog/
この先輩と飲む酒が一番美味しく・・・


価値観が近く・・・一番勉強になります。
今日は、素敵な時間を有難う御座いました。
小田急線で寝過していないかなぁ~・・・チョッピリ心配です。


IMG_3002.JPG
チケット&お酒の手帳
出品酒のデータが記載されております。

IMG_2996.JPG
入場前に配布されたお弁当人形町の今半さんでした!


美味い地酒ばかりでしたが・・・
本日のTAKA一押し!!  参りました・・・は3本。
IMG_2997.JPG
IMG_2998.JPG
IMG_2999.JPG
大分県 西の関 萱島酒造有限会社さま
西の関 上撰手造り 純米

安い・旨味がある・癖が無い・飲み飽きない  以上!
お燗で美味しい
これ以上語るのは・・・野暮!


IMG_3004.JPG
愛媛県 千代の亀 生酒 名称募集 亀岡酒造株式会社さま
アルコール度数が低い状態のもろみの荒濾し
甘くで、米の旨味が楽しめる。

totoさん曰く 『オイラはお燗で飲みたい』との事。 
『なるほど!』とTAKAオヤジ。


IMG_3005.JPG
新潟県 越の誉 純米吟醸清吟 ひやおろし 原酒造株式会社
好適酒造米『たかね錦』の旨味が心地よい!


最後に気になる地酒
IMG_3003.JPG
近日発売との事。
あの銘酒『もろはく』より長い眠りから覚めた古酒。
飲みたい・・・めちゃめちゃ飲みたい!


あと古酒が1本・・・
オヤジが購入してからブログに登場! か?・・・

買えなくなったら困るので (^_^;)  
貧乏金なし・・・


totoさん・御挨拶させていただいたUさん
参加された皆様・蔵元様・日本名門酒会さま
お疲れ様で御座いました (>^_^<)


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ







木戸泉酒造さん [日本酒]

10月21日


お得意様が本社の工場へ見学に来て下さった(●^o^●)
それにしても、社長の挨拶は長い・・・見事!?


皆様、優秀な方々でした。この年になると、そんな事がすぐに判断出来る。
国内資本の大企業から、半官半民組織、外資の大企業、ベンチャーと苦労して???
渡り歩くと・・・人・組織を観察する力が結構身に付いた様です。


やっぱり一流企業の社員は、どこか?一味違う・・・
勤務先は、少数精鋭!


今後、益々win to win の関係が強まる事を期待し、努力したい。
いや~充実した一日でした\(^o^)/    独り言が長~い(-_-)zzz


本題・本題・・・であります!!先日、仕事で木戸泉酒造㈱さんの近くを通り・・・
思わず売店へ立ち寄りました
IMG_2987.JPG
IMG_2988.JPG

蔵元さまHPより・・・
日本酒の長期熟成酒を初めて発売した蔵元様。

昭和42年から自然農法産米を100%使用した純米酒の製造を開始。

味わいにコク・幅があり、ボディーにふくらみがある酒。

天然の生の乳酸菌を用いて高温で酒母を仕込む高温山廃もと


こだわりがあり、特徴的な造りの地酒であります。

IMG_2989.JPG

古今
山田錦を使用した純米原酒を20年以上ビン熟成させた古酒。

白玉香(はくぎょくこう)
高温山廃仕込み 純米無濾過生原酒 

以前から気になっておりました。

自分の気持ちに逆らわず・・・素直に購入。
白玉香は年内に呑みたいです[るんるん]楽しみx2


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

北海道 男山 生もと純米 [日本酒]

10月19日


懐かしい故郷の地酒を仕事で頂きました。

癒しの晩酌酒
IMG_2975.JPG
北海道旭川市 男山株式会社
生酛純米

乳酸系の味を感じます。
綺麗で以外と滑らかな舌触り。
辛口です。

お燗にすると酒質がよりマイルドな感覚になりました。

IMG_2984.JPG
もってのほか食用菊です。
常温で、生酛純米を飲みながら・・・

『もってのほか』を肴に!
なかなか相性が良かったです(*^_^*)


今朝、超早起きして仕事前に房総半島の蔵元さんへ酒を購入しに訪問。
疲れたので、短いのですが・・・お休みなさい[眠い(睡眠)]


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

純米・活性・うすにごり『桂川』&『梵』 [日本酒]

10月18日


良い休日でした。の~んびり・・・体も心もリフレッシュ[わーい(嬉しい顔)]
今日のブログに関して、心配の声がありましたが[ふらふら]
無謀な事は致しませんので、ご心配なく。[るんるん]


今まさにスポーツの秋ですネ。午後は男子と女子のゴルフで興奮し・・・
夜は昨日・今日とセリーグのクライマックスシリーズを楽しんでおります。

我がスワローズは、先勝してます。
ドラゴンズの投手陣は、難攻不落!
でも宮本と青木がいると負ける気がしないんです何故か?!


最近飲んだ癒し系活性純米酒
IMG_2963.JPG
IMG_2964.JPG
やっぱり特A地区の山田錦[わーい(嬉しい顔)]
予想通り、旨味と柔らかさを兼ね備えた活性(いきいき)生原酒。
”しぼりたて” とありますが固さは感じられません。

出張先での購入ですから、私の管理が悪かったのか?

上手に表現できませんが・・・
弾ける炭酸ガスが三ツ矢サイダーの様に大きかった。
これが活性酒としては、優しい酒質をより引き立てます。癒されました[るんるん]


IMG_2976.JPG
IMG_2977.JPG
IMG_2834.JPG
こちらも、蔵元様で購入。
さらに[グッド(上向き矢印)]蔵元様だけでしか販売されていない限定酒[exclamation]
『家内は、甘~い』と一言。


私は、『桂川』さん=もち米仕込み 甘口 本醸造のイメージが強く・・・
それに比べれば・・・と言った感覚。
IMG_2979.JPG
炭酸ガスのキメが細かく、ほんのり甘口? 程度にしか感じません。
またまた、癒されました。


さ~ 明日からまたお仕事! 程好く、頑張りましょう!!

美味しい晩酌地酒があなたの帰りを待っております。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ





ネット酒屋開業しようか? [日本酒]

10月18日


高校生から日本酒を飲み・・・
今では、ビールを飲むのが苦痛になってしまいました。
炭酸飲料が苦手になりました。

汚い話ですが・・・ゲップが出るので更に苦痛であります。


ワインも結構飲みました。
特に前職は、外資系の営業部門 内勤職。
社内の付き合いは、ワインを飲みます。

結構なお値段のソムリエナイフを買い・・・
綺麗に使いこなし?! 試験も受けるつもりでしたが・・・
やっぱり田舎育ち 道産子のオヤジには、似合わなかったのか? 

忙しい中、時間を空けて受験する気力がありませんでした。
そして本当に心から凄いと思うワインは、晩酌で飲めるレベル値段ではなかった。


日本酒で毎晩晩酌していると・・・
高校時代に酒問屋でバイトしていた事、社会人になっても酒販店でバイトしていた時間が
頭を過り・・・今まで取り扱った日本酒、飲んで感動した日本酒が思い浮かびます。


色々なタイプの日本酒があるけど・・・
自分が良いと思った日本酒だけを、ネット酒販免許を取得し開業出来ないだろうか?
もちろんサラリーマンと両立して


実務は家内が行い・・・
取り扱いは、オヤジTAKAが決める。
利益なんか・・・いらない!(赤字にならなければ・・・)


自分で好みの酒を探したいし・・・
その酒を飲んでくれた人が、喜んでくれれば・・・それがまた一番嬉しい。
そして、冷蔵庫で地酒を思いのままに熟成させい。


あと少し・・・今の仕事に精通し余裕が出て
多少お金が貯まったら、小さなネット地酒専門店を開業しよう!
最大の問題は、大事な商品をネットで販売する了解を得られるか?


アイテムに妥協は出来ない。酒飲みとして・・・


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

大切な事は何だろう [日本酒]

10月17日


6月に購入したカーナビが機能しない・・・
購入金額は、10万円程度のポータブルタイプ。

購入翌日から・・・今まで9割以上の時間は確実に!
GPSがキャッチ出来ない・・・症状は同じ

一方、2万円以下で購入した知人のカーナビが大活躍。
機能が多くても基本を満たさない物は、意味がない。
それが一番大事だと感じます。


いただき物
IMG_2969.JPG
IMG_2970.JPG
IMG_2971.JPG
梅酒+日本酒+土佐ゆず果汁
新感覚の冷酒

確かに、美味しい流石は大手さんの製品です(*^_^*)
一時的には、良い傾向が見られると思います。
でも、こだわりが足らない。


清酒で大きくなったメーカーさんには、清酒の本質も伝えて頂きたい。
長期的に考えると・・・
一時凌ぎの流行物を製造し、焼酎的な感覚の製品へ走る事はプラスになるだろうか?


個人的には・・・
やっぱり!、純米無濾過生原酒の熟成カップ酒など製品化してチャレンジして欲しい。
日本酒の本質を知って頂き、本質を広げる役割を担って頂きたい(CMなど)。


手を変え・・・品を変え・・・
変化球ばかりで勝負しても、日本酒の市場拡大への道は険しいのでは?


少量は真向勝負のストレート! 熟成(生酛)純米無濾過生原酒(蔵付き酵母)など
原点に返って、もう一度勝負して欲しい。

またまた毒舌 (^_^;)
失礼致しました。お詫び申し上げます。
コメントは、お手柔らかにお願い致します&場合によって削除します


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。