So-net無料ブログ作成
検索選択

酒一筋 かたつむり 淡にごり  [日本酒]

11月30日


先日出張先で、霧に囲まれました。
IMG_3245.JPG
やがて、一寸先も見えない状態に !
久々に恐ろしかった (-_-;)


最近の癒し晩酌酒
IMG_3246.JPG
IMG_3247.JPG
利守酒造株式会社  (岡山県)
酒一筋 純米吟醸 兵庫北錦 かたつむり 淡にごり


爽やか系の吟醸香。
炭酸が優しく口の中に広がり、心地よい旨みが広がります。


蔵元さま今期最初のしぼりたて
杜氏さん手作りの米 貴重な酒造好適米『兵庫北錦』で醸されたトップバッター


『淡にごり』の一升瓶最後の2合 !
濃厚な旨みがたっぷり\(^o^)/  いや~参りました !
『ホッペが落ちそう』とは、こんな時に使うんですねぇ~


赤磐雄町は蔵元様の登録商標でありまして
IMG_3248.JPG
今年こそ !
純米大吟醸 あらばしり 飲みた~いです!(^^)!


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

 


成政 雄山錦 純米 ひやおろし [日本酒]

11月29日



昨日は、会議に参加。
帰り道、高速道路は大渋滞 !  一般道も渋滞 !
起床4時・・・帰宅21時。 結構な疲労感がまだ残っております(^_^;)


年末のETC割引は、勘弁して欲しいなぁ~・・・
仕事に支障が出るんですよねぇ~ ! ! !  何でもやれば、良いと言う事ではない。
考え直してて欲しい・・・『仕分け』だけではなく色々と


ところで・・・昨日帰宅後、旅サラダの録画を拝見。
大友 康平さんが『黒龍』さんへ訪問し、特吟の醪を飲んでいるではありませんか !
羨ましい !  地酒の広報にもなったと思います (^^♪

やっぱり地場の海産物には、地元の地酒が一番 !


やっと癒しの晩酌酒
IMG_3250.JPG
IMG_3251.JPG
成政 雄山錦 純米 ひやおろし 成政酒造株式会社(富山県)

前にも書いた様な気がしますが・・・雄山錦は、酒造好適米。
そして成政酒造様が開発した酒米であります。


香りは、穏やかです。
骨格がしっかりしている。と言いますか、骨太な酒質が呑んべにはタマリマセン。
冷酒も良いですが、お燗はもっと良い !


古風と言う表現は、お叱りを受けるかもしれないですが・・・
逆に最近は、この酒質が新鮮だなぁ~・・・なんて考え込んだオヤジTAKAであります。
『貴重な味わい』来年も飲もう !  この銘柄 成政



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ



王祿 超辛純米 直汲 無濾過生原酒 [日本酒]

11月27日


今日、酒類取り扱いがメインの得意先へ・・・
窓口となり商談でお邪魔しておりました方が、支店長に出世されておりました。
驚き ! 堂々とした自然な姿・温かい人柄から考えると『あ~』と納得のオヤジでした。


それにしても、仕事で気軽に酒の話が出来ない状況になってしまい寂しい。
でも、『今後益々のご活躍を !』と心からエールを送るTAKAであります。
『酒類は、日本酒の拡販をお願い致します。』


最近の癒し晩酌酒
IMG_3219.JPG
IMG_3220.JPG
王祿酒造有限会社 (島根県)
王祿 超辛純米 直汲 無濾過生原酒

日本酒度:+9.9 酸度:2.5 を感じさせない味わい。
以外とライトな感覚で、どんどん酒が進みます。


私個人の感覚では、夏に生ビールを飲む感覚に近い!
『湿度の低い真夏の北海道で、乳牛が放牧され牧草をのどかに味わっている気分だ』と
私が発しましたら、家内は『馬鹿だねぇ~! でも、解らなくはない』とコメント。


美味く表現出来ませんが、我が家ではそんな感じでした。
キット仕込水も素晴らしい味わいなのでしょうネ!


冷で一升全て飲みましたが・・・
IMG_3239.JPG
IMG_3240.JPG
すき焼き&生ガキともに相性が良かったです(*^_^*)

また是非飲みたい銘柄です。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ




旭興 純米大吟醸生原酒 無加圧 斗瓶取! [日本酒]

11月26日


出張から帰りました!
『夏物は? いいかしら・・・』と家内に言われる季節となりました。
デフレ・デフレ・デフレ ! ! !


本来なら、商いは繁忙期でラク・ラク勝であるオヤジTAKA・・・
大苦戦中であります。
大企業様 ! あまり安売りしないで・・・対抗出来ません (^_^;)


癒しの晩酌酒
IMG_3215.JPG
IMG_3216.JPG
IMG_3218.JPG
渡邉酒造株式会社 (栃木県)
旭興 純米大吟醸生原酒 無加圧 斗瓶取!

と ある酒販店さんの社長から
『栃木で興味があるのは、旭興だけだ。 取引はないけど・・・』から始まり


昨年の年末、埼玉県 蕨駅近くにありました地酒中心の飲食店さんで飲んだ
限定酒の一杯へ続きます。


本年の春、我慢出来ずに栃木県の地酒販売店へ訪問し・・・
念願の酒を購入!  自宅にて管理し、最近晩酌酒として頂きました。


雄町の生酒が好きな私・・・
香りにクセ(違和感)がある場合は、味わいも好みから遠くなる傾向が強い。


旭興は、自然な吟醸香!
しかも結構自宅にて熟成させた時間が長いのにも、関わらず心地よい節度ある
香りでありました。


酒質は、比較的きれいなイメージ。
旨み・甘みも絶妙な感覚で酸は、表記されている程感じません。
私の好みとしては、『飲み頃』だったのでしょうネ! 


晩酌酒としては、高価な買い物ですが・・・
十分にお買い得感が感じられる地酒でした。
今年、2本飲んだこの銘柄・・・来年も期待しております\(^o^)/。


勤務先の近くにて
IMG_3241.JPG
IMG_3242.JPG
オヤジには、ほぼ関係ありませんが・・・
クリスマスまで、カウントダウンって感じでしょうか?

若いカップルには、フルーティーな吟醸酒をイブに味わって欲しいなぁ~!
無理なら、発泡性純米酒でも・・・



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ [日本酒]

11月24日


今月は出費が多い・・・
特に この数日間、地酒購入にかなりのお金を出資しております。
まぁ~気になる酒は何とか味わいたい・・・毎年恒例の地酒も存在します!


正直、拘束時間が長い職場では他の旅行・レジャーや釣りなど・・・
時間を計画的に利用する事が出来ない。

それ故、ふら~っと蔵元様へお邪魔したり、酒販店様にお邪魔するしか楽しみがないのか?


今日も酒販店様へお邪魔致しましたが、地酒が好きでオタクの域に近い店主さんと
話をさせて頂くのが非常に楽しい。

酒を飲む事も癒しそのもの! ですが、販売・提供する方々との会話も癒しそのもの!
だなぁ~と今日はしみじみ感じました。


最近の晩酌酒
IMG_3213.JPG
IMG_3214.JPG
而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

而今=至福の味わいこれは、私の頭で定義化されている。キット!

しかし純米吟醸 山田錦に関しては、あまり良いイメージが無かった。
飲食店でも自宅でも味わったと思いますが、『酒に力が無い・ボヤケている・ダレている』
そう感じた事が過去にあった。


それにしても人間は良いと感じた時より期待値以下の場合は、かなり鮮明に覚えている。
特に而今に関しては、期待値が他の地酒に対する値より、はるかに高い事も
大きなファクターになっていると今になって感じます。


他の酒米で醸された而今は、必ず期待値以上。
それが、当り前である事が而今の宿命であり、凄い所・・・


今年の山田錦は、以前味わった味とは異なり・・・
しっかりした味わいであり、シマリがない酒質のイメージを打ち砕いてくれました。
いや~買って良かった\(^o^)/


やぱり而今は、而今だ!
香りが心地よく、フルーティーでありながら酸が感じられ酒に力がある。


手造りである以上、日本酒は良く出来る事も多少悪く仕上がる事もある。
これもまた個性であり、楽しみなのでしょう。
また地酒に関して、身を持って勉強させられました。


手造りの酒は、一度の味わいでイメージを持ってはいけない・・・
肝に銘じなければ! と反省しあらためて勉強させられました。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

田酒 山田穂&短稈渡船 純米大吟醸 [日本酒]

11月23日


昨晩は、いい夫婦の日でありまして・・・
酒飲みにとって、『いい夫婦』的 酒造好適米で醸された地酒を楽しみました。
IMG_3235.JPG
山田錦の両親 母:山田穂  父:短稈渡船 で醸された純米大吟醸酒。
IMG_3229.JPG


父:短稈渡船
IMG_3238.JPG
香り穏やか、特徴的な旨みが感じられる味わい。


母:山田穂
IMG_3236.JPG
香りが華やか、心地よい酸が特徴的な味わい。


個人の好みとしては、ややまだ酒がかたい?
邪道ですが、両方を同率比でブレンドすると山田穂の特徴が反映されました。
私は、男同士と言う事もあり短稈渡船に軍配を・・・
まぁ~個人の好みでしょうけど!


最近、良い酒がドンドン売り出され・・・
フトコロが寂しく、保管場所にも悩みが尽きないオヤジTAKAであります。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

東魁  にごり原酒&いい夫婦の日 [日本酒]

11月22日


昨日は娘の学校で学園祭でした。
インフルエンザ予防の目的で、来場者は生徒の同居人だけ! に制限。
例年に比べて、かなり寂しかったが・・・歩きやすく疲れませんでした。


さて、最近の晩酌酒
IMG_3211.JPG
IMG_3212.JPG
小泉酒造合資会社 (千葉県)
東魁 にごり原酒

マッタリとした粘性がある酒質ですが、口に含むと活性感が感じられ心地よい
味わいです。

糖類が含まれている事は気付かなかった。 残念ながら・・・


結構、酔いがまわるのが早かった気がします。
アルコール度数が高めだったのですネ!


ところで今日はいい夫婦の日です。
何か、高価な日本酒を飲み比べしたいと思います。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

馬を見ながら晩酌 [日本酒]

11月21日


今月・・・何日か?覚えてません。
川崎競馬へ馬主さんのご厚意に甘えて、晩酌をしに行きました。
あいにくの雨も、全く関係なし!


ただ、やっぱり先行・逃げ馬が妙に強かった。
IMG_3146.JPG
こんな、景色を見て受付通過。

IMG_3140.JPG
胸に付けて、戦闘態勢に・・・

IMG_3096.JPG
扉を開けると・・・

IMG_3108.JPG
見降ろして、レース展開がわかる! 

IMG_3154.JPG
ライトが綺麗ですネ!

IMG_3107.JPG
仕事の都合で、遅れて もう5Rまで進んでました(^_^;)

IMG_3104.JPG
IMG_3106.JPG


IMG_3094.JPG
こちらにお金を7回ほど入れましたが・・・

お金を機械から受け取ることなく・・・
IMG_3226.JPG
IMG_3227.JPG
日本酒を飲みながら・・・ほろ酔い状態のオヤジTAKAでありました。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

普通に写真を撮っても、ボケでしまいますので・・・
走っている馬をとらえる事は、全く出来ませんでした ^_^;






明利酒類株式会社 別春館 [日本酒]

11月20日


IMG_3172.JPG
明利酒類株式会社 別春館が訪問場所です。


私の写真は順序がばらばらですが、順路に従い見学すると酒造りが理解できる。
きっと出来る!?

水戸は良い所ですよ!  近くの大洗には、水族館。
偕楽園も水戸にありますし・・・


IMG_3199.JPG
IMG_3200.JPG
IMG_3201.JPG
パネルでの説明も非常に解りやすい。  沢山パネルあります。


小川酵母=明利酵母=協会10号酵母



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


行ってきました2 精米見本 [日本酒]

11月19日


体調が悪い・・・
鼻水・くしゃみから、頭痛・胸やけへ
帰宅熱を計ると、微熱があった。


昨日の続き・・・精米見本
IMG_3188.JPG
IMG_3189.JPG
IMG_3191.JPG
IMG_3193.JPG
IMG_3194.JPG
IMG_3196.JPG
IMG_3198.JPG
米から造られる日本酒が、贅沢で何故か?安いアルコール飲料である事を
思い知らされます。

IMG_3203.JPG
濾過機

IMG_3204.JPG
唐箕

IMG_3206.JPG
IMG_3207.JPG
IMG_3208.JPG
IMG_3209.JPG
IMG_3210.JPG
写真だけの粗末なブログです。
下手でも写真だけが良いと思ったのです。


キーワード ① 青森の蔵元様・十四代?

キーワード ② 小川酵母・明利酵母・・・


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


行きまして私も、繋がり・・・頭がスッキリ致しました(*^_^*)