So-net無料ブログ作成
検索選択

断酒してません [日本酒]

3月25日


PCの調子が悪い・・・安定して使えない。
理由は解らないけど・・・たぶんPCの使用頻度が増えた事。
(娘のゲーム&娘の動画鑑賞)

オヤジはPCが占領され使う事が出来ない日が多い(~_~;)

『知人に最近 酒を控えているのか?』と聞かれ・・・
『そうじゃない』と答え。

酒販店さんから『最近どうしたの?』とメールが来て・・・
自宅にいない事が多く、『埼玉東京では地酒が購入できない』と
お答えしております。

これが最近の現状であり、地酒は毎日の様に楽しんでおります(*^_^*)

最近の晩酌地酒
IMG_3387.JPG
IMG_3388.JPG

IMG_3404.JPG
IMG_3405.JPG
速醸元の地酒ばかり、飲んでいますとこんな造りのお酒が恋しくなるのであります。
やっぱりオヤジTAKAは古典的日本男児で、典型的な呑んべ(^^♪


IMG_3407.JPG
歴史がある大倉さんチョクチョク飲んでます。
純米仕込み雄町が大好きです。

相模灘さんは、見学にお邪魔し先日は蔵元様で3本GET。

最近人気の鶴齢さん 新潟らしからぬ しっかりした熟成酒です。


IMG_3408.JPG
私の中で最近定番化した成政さん、バランスが良く疲れた時に飲みやすい。

珍しい酒米で田酒らしさも感じられる 古城の錦。

初緑さんは、静岡で勧められた地酒。 飲み応えもあり、キレも心地よい。


IMG_3409.JPG
この3本は、私的には良い酒。

出会えて嬉しいと感じております。新規開拓も大事な事です。

開運さんは、中取りの限定品?と伺いました。 綺麗な酒質!!

IMG_3410.JPG
私的には、人気があって当然と考えている3本。

開運さんは、しっかり味わいを守り続けております。嬉し~い\(^o^)/
私事ですが、専務さんお忙しい時にご対応頂き有難う御座いました。

IMG_3411.JPG
新・旧の地酒であります。

田酒さん、いつも新しい試みが多く感じますが・・・
精米歩合65%の純米酒。 復刻酒? 元祖田酒?

久保田さんは、生原酒・本年よりリリース!
秋口には、25周年記念酒も発売するらしい?


写真ばかりですが・・・結構しっかり飲んでいる事が証明出来ますネ!?


日本酒愛飲会
  http://www.nihonshu-aiinkai.com/

nice!(2)  コメント(2) 

七本鎗・南部関・勘兵衛・金紋両國 [日本酒]

3月7日


季節のかわりめ。


体調管理が難しく、健康的な方でも心地よい方はいないでしょう。
あせらず・いらいらせず・着実に歩む事を心がけたいものです。


一日の終わりに感謝し、ご褒美に一杯の日本酒。
趣味の時間を1時間程度保てたら、人生は幸多い。
心は清らかに、豊かに日々育まれる。


何だ!?・・・  宗教では、御座いませんのでご安心下さい。
少々、アホな呑んべ オヤジTAKAにお付き合い下さい。
これも何かのご縁です。


七本鎗・南部関・勘兵衛・金紋両國
上記は、最近晩酌で・・・仕事絡みの会合で口にした日本酒です。

IMG_3372.JPG
IMG_3373.JPG
4日間お世話になりました。
初日は妙に口当たりが良く かつての新潟的地酒をイメージ致しました。

が・・・2日目 ん? この軽快な旨みは・・・
3日目 なかなか やるね~!
4日目 やっぱり七本鎗の旨みって感じかな? いや! いつも以上(^^♪
5日目 残っていると思っておりましたが・・・ 一滴も味わえませんでした


IMG_3377.JPG
IMG_3378.JPG
銘柄:ヨエモン (漢字が変換出来ません)で日頃、お世話になっております。

岩手県、特に盛岡市近郊は家内の実家があり、ご縁のある土地
でも、ヨエモンに出会ったのは都内・尾久駅近くの酒販店様。

酒質は蔵元様には、失礼ですが南部杜氏の里らしからぬ味わい
酸がしっかりしていて、濃厚で味わい深い。
熟成させ常温・燗で最高に日本酒的な味わい。

今回の南部関銘柄は、ヨエモンより大人しい。
同じ純米酒でも、冷なら南部関ブランドかなぁ~?!


IMG_3379.JPG
IMG_3380.JPG
会合で頂いたお酒。
食品業界の方なら・・・ピンと来ましたか?

そうじゃない方々も アレ~なんて・・・。
K&K 国分グループさま オリジナルであります。

会食では、和風的な中華料理を中心に
ビール・ワイン・焼酎・ハイボール・そして地酒 勘兵衛。
正直、K&Kさまのワインはメチャ美味しい。

でも、やっぱり勘兵衛!(^^)!が一番 料理と調和して美味しい!
本醸造と言う感覚より、特別純米・純米吟醸的なイメージ。

醸造アルコールの添加されている感覚は無く、米の旨みをバランス良く
身に纏ったライスワイン。
各地の食材にこだわり、日本の食文化を支える企業が日本酒のオリジナルを
アイテムとして持っている事が、非常に嬉しかった\(^o^)/

IMG_3381.JPG
氷温貯蔵がもたらす、恩恵はしっとりした旨みか?
原酒らしからぬ味わい(^^♪

角がギツギツしていないけど、原酒と解る感覚が心地よい。
ほんのりですが、吟醸香も楽しめます。


だらだらと、正に独り言のオヤジTAKAであります。


今週、静岡県 西部にチョビット行きます。
旬の地酒 情報をコメントにて教えて頂けると幸いです。


日本酒愛飲会
  http://www.nihonshu-aiinkai.com/
nice!(1)  コメント(8) 

FOODEX JAPAN2010 [日本酒]

3月3日


今日は、FOODEX JAPAN2010に仕事関係で入場。

海外ブースでは、興味深いワインが綺麗に並べられおりました。



日本の会場では、『本格焼酎と泡盛』を大々的に取り上げている様に感じられた。

まず、文字に日本酒はほとんどなく・・・


『本格焼酎と泡盛の地酒』と書かれてある大きい文字が目に焼付く。


カメラ持ち込み不可能・撮影不可能の会場では、何も出来ませんでした。

そして、仕事の途中であり試飲も出来ませんでした。


福島県の酒蔵さんが、単独出展で何社かあり個人的に必死さが感じられました。




子供の頃、良く耳に入った音楽

安全地帯が今日、久々に復活のCDを発売した。

ギター武沢さんの音が個人的に好きなので、何年振りかにCDを購入しました(^^♪

カラオケの演奏聴きながら、今日は楽しく休みます。

地道に継続して欲しい安全地帯。




nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。