So-net無料ブログ作成
検索選択

強烈 風の森 夏の夜空 [日本酒]

2011年7月31日


昨日は、会議で群馬へ・・・
ついでに友人と酒を飲み 見事に二日酔いであります。


今日の地酒は、一昨日の晩酌酒であります。

風の森油長酒造株式会社
風の森峠 夏の夜空
IMG_3945.JPG
オシャレな瓶です。スリムで良いですね!
娘に『お父さんには、似合わないよ~』と一言攻撃されました。

IMG_3941.JPG
IMG_3942.JPG
IMG_3943.JPG
購入時に酒販店さんの御主人に
『もろみと同じだから、アテはしっかりした肴が良いよ』と一言。

無色ですが、ガスが元気×元気!
『もろみ』最高って感じです(*^_^*)

IMG_3940.JPG
鶏肉は、かなり甘辛に見込んで大正解。
食事は、安っぽい・・・いや 安いが?! 酒が良いから
充実した晩酌でありました。

個性的な地酒 大歓迎です!
出荷数量は、決して多くない様ですので冷蔵庫に余裕がある方は
是非 お早めに見つけて下さい。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

明日から、8月です。
元気に適度に地酒を楽しみましょう!

明日の夜は、『美味しい地酒・日本酒』でお馴染のtotoさんのイベントに
お邪魔させて頂きま~す。





nice!(1)  コメント(4) 

やっば~!肴の名前は? [日本酒]

2011年7月28日


梅雨みたいな日々ですね!?
体調維持が難しい中、何故か勤務先は今月 決算月・・・
半端なく仕事が増え、必死に走り回っております。


今日の肴
IMG_3935.JPG
白身のお刺身ですが、川・湖・岸壁・港・船の沖釣り・・・
日本酒と共に、得意分野なのですが、魚の名前が当たらない!

一番初めは、鯵だと感じたが不正解。
ならば、鯛系と思いきや またまた不正解。
臭みがなく、しっかりとした身・・・ホウボウ これまた不正解。

カイワリ・イトヨリダイ・タマガシラ・メバル・タカベ 全て不正解。
『ん~ まさかイサキ?』
ビンゴ』と妻。

イサキ特有の臭みがなく、若干感じる水っぽい感覚もない。
養殖魚特性の薬品臭さもない。
もやもやした感覚が抜けないオヤジTAKAでありました。

産卵後まもない魚なのか?とか色々考えております。現在も


今宵の晩酌酒
IMG_3937.JPG
IMG_3938.JPG
黒龍酒造株式会社(黒龍 大吟醸純米酒 愛山)

09年10上 と言う事は結構時間が経過している酒なんだろう?
でも購入したのは、今日 偶然。

何気なく、入店し見た事がない地酒 故に購入。
管理の状況は、不明・・・

飲みやすい地酒でした。
以外とさらり系で、酸が感じられ、香りはマスカット系。
ちなみに娘は、桃の香りと申しておりました。

余韻はやや長く、辛口。
蔵出し直後の味わいを知りたいと不思議な気分になっております。


ここの所、出費が多く衝動買いは避けようと固く誓ったTAKAであります。

明日は、帰りが早ければ楽しみにしている地酒があるので
是非、晩酌の時間を確保したいと切に願っております。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

nice!(1)  コメント(2) 

購入古酒 届かず・・・ストック確認 [日本酒]

2011年7月21日


ようやく勤務中の拘束がなくなった。
そう、食品業界では ここの所 展示会が多かった。


そして、今日ご褒美にお気に入りの古酒が届き
ゆっくり・まったり 量は少々楽しむ予定でありました。
しっかし! まだ届いておりません。


そんな事で、比較的最近購入した古酒を探してみました。
IMG_3925.JPG
IMG_3926.JPG
岐阜県 平和錦酒造㈱
1989年 純米原酒の古酒 であります。


IMG_3927.JPGIMG_3928.JPG
奈良県 葛城酒造㈱
2000年 醸造 百樂門
菩提酛 純米無濾過原酒 魚龍変化 であります。


IMG_3929.JPGIMG_3930.JPG
佐賀県 窓乃梅酒造
山廃純米 月の眠り 27年古酒であります。
アルコール度数から おそらく原酒だと思います。


IMG_3931.JPGIMG_3933.JPG
福島県 仁井田本家
金寶自然酒 自然米玄米酒 製造1968年
TAKAより長く、時を重ねた酒であります。


今、この時間ですから今日は休肝日ですが・・・
もし必ず飲まなければならないなら・・・
菩提酛 純米無濾過原酒 魚龍変化を選ぶと思うなぁ~
疲れた時に一口・二口なら、より美味しそうな気が致します。


さて・・・明日は早朝から予算作成と会議ですな!
明日こそ、注文致しました酒が届いている事を期待致しまして・・・
ゆっくり、休みま~す!(^^)!


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
nice!(1)  コメント(6) 

秋葉原にて野望 [日本酒]

7月18日


後先は考えずガッツリ休んだ3連休まもなく終わりです。
今更、仕事をする気にはなれません。


今日は、秋葉原へ・・・目的は、娘の携帯購入でありました。
『防水・ワンセグが見れる携帯』が娘の希望で・・・

何も知らないTAKAは、あったら買ってやるけど! 
ないよ~絶対に!!(^^♪ 親爺は前夜、余裕の爆睡。

前夜から娘はエライ ハイテンションで車内では爆睡。
IMG_3924.JPG
何だかわからん?! けど アカン事になってしまいました。
5万円・・・お~ぃ<(`^´)>  ド?モ殿 親爺の小遣い返せ~!

妻との未だ成立していない夏のボーナス小遣い交渉は
悲しい結末となった。親爺TAKAの部屋だけTVなし
女性は強い!  なでしこ恐るべし


ヨドバシさんで、家内がダメ押し!
『何だか最近、冷蔵庫があまり冷えないみたいで・・・』と一言!

『お父さんは良いよねぇ~ お酒冷たくなるみたいで・・・』
娘のカウンターパンチ[パンチ]

仕方なく、冷蔵庫を拝見していたら・・・
販売応援のメーカーさんが
『9月迄が御買い時、新製品が出たら高くなりますから・・・』
貧乏な我が家に、的確なアドバイス 本当に有難う[ちっ(怒った顔)]

最終的にお買い上げ!
親爺は、娘と嫁の笑顔に弱いけど・・・
男はつらいよ~

最後に、野望
最近の冷蔵庫は、姿が美しく。非常に音も静かであります。
居間に500L程度の綺麗な木目調の冷蔵庫を買いたい
TAKAの野望であります。

TVは当面不要! 
プライベイト ノートPCで十分だ~!(^^)!


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

冷凍庫には、酒の肴を収納し・・・
日本酒の館チックに、居間も変化させた~い!
社長 9月までに特別賞与お願いします。

nice!(1)  コメント(4) 

最後の北海道か&完全道産酒 [日本酒]

2011年7月19日


気付かないうちに、41歳 本厄に突入した。

昨年、9月頃左耳を手術し色々と切り取って頂いた。
今頃になって、左右の耳付近の重さがかなり違いバランスが悪い。

不思議な現象かな?・・・聞こえ方も安定し、左は絶好調!
右も軽くしたいが・・・腫瘍も悪性ではなかったし痛いのは嫌い。
そして、入院も苦手であります。


久々のブログ更新で・・・恥ずかしい限り
しばし仕事に本気モードで没頭しておりましたが・・・
飛躍的な効果は、本人的にはなし!

そろそろ徐々に効果が出てくる感触はあるのですが?
異業種から転職で2年程度
世の中そんなに簡単ではないかもしれませんネ?


ところで・・・先日 北海道に出張しておりました。

お世話になった同業他社の皆様。
特にアニキと呼ばせて頂いているS社のOさん。
色々とお世話になり、有難う御座いました。

そして、高校の同期で親友のO君。
無理やり? 飲み会に誘った?? H大学の後輩U君。
本当に有難う御座います。



誠に残念では、ありますが・・・
北海道地区の担当を降りる事になりました。
① 私自身 現状の仕事が忙しすぎて、首都圏を優先したい。
② 小売業も限られており、現地に住みこまなければ攻略が難しい。
③ 会社的にも、首都圏の活動に注力して欲しい希望があった。

十数年~二十年後、故郷 北海道に帰り仕事をする計画であります。


近況ですが、相変わらず日本酒で晩酌は欠かせません。
弟が仕事の取引先に頼まれて、プレゼントしてくれた某酒蔵の頒布会酒。
ホームページにもUP出来ていない日本酒としては・・・

特別純米 人情の町 深川
㐂代娘 律 (三重県 清水醸造)

磯自慢 特別純米 雄町55
(静岡県 磯自慢酒造)

鏡山 純米 無濾過生原酒
(埼玉県 小江戸鏡山酒造)

百樂門 純米大吟醸 中汲み生原酒
岡山県産備前雄町
(奈良県 葛城酒造)

黒牛 純米原酒 雄町60% 瓶燗急冷
(和歌山 名手酒造店)

磯自慢 大吟醸純米
(静岡県 磯自慢酒造)

醸し人九平次 純米吟醸 雄町
(愛知県 萬乗酒造)

最上川 純米大吟醸 出羽燦々 H18BY
(山形県 最上川酒造 休業中?)

会州一 純米吟醸原酒無濾過絞りたて H22BY
(福島県 山口合名会社)

峰乃白梅 純米吟醸生原酒 越淡麗
(新潟県 福井酒造)


最近、出張が多く外飲み割合が多い!
故に 悲しい事ですが、毎回出張は赤字であります。

家飲みに関しては、夏故に冷酒で美味い酒が多くなっているかなぁ~
ゴツイ酒? 酸度・アミノ酸度の高い酒も大好きなのですが・・・


今週のお仕事
出張で出展した展示会場で、『北の錦』でお馴染みの小林酒造株式会社様
企画室 N課長様より頂きました。
IMG_3914.JPG
IMG_3915.JPG
082.JPG
IMG_3918.JPG

この蔵元様の素晴らしい所は、何年か前から北海道産酒米を
100%使用している事。

自社PRにとらわれる事なく、日本酒の需要を高める為に採算を考えず?
日本酒を国内で広めようとするイベントの企画・実行に力を注いでいる所です。


蛇足
清酒業界・食品業界・全ての産業において、最大手が同様の活動を行わなくては
加速する人口減少に対して、市場の確保は出来ないよ!
日本の大手企業さん!  広告・宣伝の内容 その物を考えて~!


本題に戻ります
この夏、北海道に旅行される方 是非 足を運んで頂きたい蔵元様です。
①試飲ができる。
②国の重要文化財に指定されている赤レンガの蔵が見れる。
③北海道最古の蔵だけに、歴史を感じる展示物が沢山拝見できる。
④酒蔵の敷地が広く、ゆっくり楽しめる。

北海道は、他社も見どころ沢山の蔵元様ばかりですが・・・
上記理由から、バランスが良くTAKA一押し!


この夏 みなさん避暑地へGO! 
是非TAKAの故郷北海道へ!
旅行土産は、日本酒で!


せっかく北海道で日本酒買うなら・・・
米・水・杜氏が道産子の地酒を!  強くお勧め致します。
山田錦が酒米なら、北海道土産らしくないとTAKAは考えるだなぁ~
お中元・お歳暮・お祝い 等なら、少し納得するけど・・・

北海道産の主な酒米: きらら397
北海道産の酒造好適米: 初雫  吟風  彗星 
御参考までに・・・


東北で観光そして北海道へ!
時間とお金のある方、海外より楽しいと思うなぁ~!


メインPCの調子悪く ブログ更新に1時間もかかったよ~
SDカードが読めない!
ノートPCでSD読み込み、そしてデスクトップへの繰返し


IMG_3919.JPG
更新開始前 末尾777 
パチンコ行こうかなぁ~


TAKAのブログ更新は、気まぐれ!
細く、長~く!
宜しくお願い申し上げます。





私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
















nice!(1)  コメント(6)