So-net無料ブログ作成
検索選択

2番目に好きなお酒 [日本酒]

11月15日


千葉県北部・・・茨城県の近くに仕事に行きました。
ズ~ット以前から、特約店様から訪問依頼があったお得意先様。

気合を入れて、7時に到着。
商社さんは、朝が早い! 

あまりにトラックの出入りが激しく、ご丁寧に声を掛けて頂いたが
30分程度、荷卸しに見とれていた。

商談1時間・・・沢山の時間を頂戴した。
事前情報とは異なり経営者は立派な人格者だった。



今日メインの仕事を無事に終了した時、まだ9時頃 
次の仕事まで時間に余裕があった。


日曜日にNHKの放送で、㈱寺田本家さんが沢山放映されていた。
車の中でコーヒーを飲んでいる時に、ひらめいた!!

『お酒を買いに行って見よう! 近いし・・・』
もう5年も前なんだなぁ~・・・
㈱寺田本家さん の『自然の力』で醸す酒に魅せられて
当時の全アイテムを飲んだのは・・・


使用米はすべて自然米
手間と時間がかかる原始的な酛造り
酵母も乳酸も無添加 元祖 生酛造り そして無濾過

蔵の事務所にいらっしゃった社長さんに確認して
数年前の記憶がよみがえりました。

本日の購入酒
IMG_4016.JPG
『なんじゃもんじゃ』は、初めて頂くので楽しみです。

下記ホームページより

米の栽培方法/無農薬米
麹米/亀の尾
掛米/亀の尾  
精米歩合/麹米80% 掛米80%
麹菌/自家培養(稲こうじ)  
酵母/無添加
アルコール度数/19~20%   
日本酒度/+2
酸度/3.6  
アミノ酸度/2.7

家内がこの世で2番目に好きなお酒!
http://www.nihonshu-aiinkai.com/kobeya-1.html

五人娘 むすひ 発芽玄米酒
IMG_4018.JPG
IMG_4019.JPG
IMG_4020.JPG

早速、本日無くなりました・・・


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/





nice!(1)  コメント(2) 

独り言 [日本酒]

11月13日


急に寒くなりました。
10月は更新しなかったブログ・・・
少々、余裕がない状況です(^_^;)

今日、ホームページ本当に少しだけ更新致しました。


ホームページに関しては正直、もっと時間を掛けて充実した内容にしたい。
色々な酒器の紹介や、古酒(熟成酒)の素晴らしさに関して発信したい。
タップリ時間があれば、動画サイトとリンクし晩酌酒を紹介したい。

欲ばかり、並べても
実行出来なければ、何もならないけど・・・



話は変わりますが、仕事で行動範囲が多くなるだけ?
地酒との出会いも多い気が致します。

特に、古酒(熟成酒)。
私自身が好きなジャンルである事もありますがアンテナを
高くはり、日々過ごしております。
これが非常に奥が深く、ナマラ楽しい。


地酒に興味があるか? リサーチしていない方にも
最近では古酒を薦める傾向があります。


先日も大変お世話になった得意先の方が移動になられた際に
強行日程で移動し、昼食をご一緒させて頂いた後・・・
『私たちが、生まれた年に収穫された米で、醸された純米酒です』
と一本 受け取って頂きました。


2~3年後、再び共にパートナーとしてビジネスが出来るように
再会を誓った訳であります。 元気かな Oさん!!
無理しないでくださいネ!  お互い長く、働きましょう!


ホームページで更新した晩酌酒です


㈱九重雑賀(和歌山県)
雑賀の郷 純米しぼりたて
おりがらみ 本生原酒

㈱吉田酒造店(石川県)
手取川 特別純米酒 氷熟
蔵出し原酒

萩野酒造㈱(宮城県)
萩の鶴 純米吟醸 美山錦

下村酒造店(兵庫県)
奥播磨 XX(ダブルエックス)
21BY

黒龍酒造㈱(福井県)
黒龍 愛山 大吟醸純米酒

㈱萬乗醸造(愛知県)
醸し人九平次 純吟
山田錦 精米歩合50%

㈱町田酒造店(群馬県)
町田酒造50生酒 純米吟醸
兵庫県産米 山田錦

㈱中村亀吉(青森県)
亀吉 特別純米辛口酒

㈱三宅本店(広島県)
千福 神力 純米原酒65

三光正宗㈱(岡山県)
克正 生酛純米 無ろ過生原酒
哲西町産契約栽培雄町
全量使用 21BY

最上川酒造㈱(山形県)
最上川 純米大吟醸
出羽燦々100%

最上川酒造㈱(山形県)
最上川 純米吟醸
ワーコム農法 出羽の里

福井酒造㈱(新潟県)
峰乃白梅 純米吟醸 生原酒
新潟県産米 越淡麗100%使用

㈱名手酒造店(和歌山県)
黒牛 純米酒 雄町60%

磯自慢酒造㈱(静岡県)
磯自慢 大吟醸純米
一滴入魂 東条山田錦

㈱萬乗醸造(愛知県)
醸し人九平次 純米吟醸
雄町 精米歩合50% 

山口合名会社(福島県)
22BY会州一 純米吟醸原酒
絞りたて無濾過生酒 

清水醸造㈱(三重県)
特別純米 㐂代娘 律
人情の町 深川

磯自慢酒造㈱(静岡県)
磯自慢 特別純米 (雄町55)

江戸鏡山酒造㈱(埼玉県
鏡山 特別純米無濾過生原酒
備前雄町

葛城酒造㈱(奈良県)
百楽門 純米大吟醸50
中汲み生原酒(備前雄町) 

日本清酒㈱(北海道
生酒 特別純米酒 頒布会

日本清酒㈱(北海道)
生酒 純米酒 頒布会

日本清酒㈱(北海道)
生酒 山廃純米 頒布会

日本清酒㈱(北海道)
生酒 純米吟醸 頒布会


最上川は、栃木県の酒屋さんで冷蔵保存されていた古酒を
譲って頂きました。

自宅に来てから、数か月 やはり冷蔵保存しておりましたが
味わいが崩れる事無く、素晴らしい味わいでした。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






 


















nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。