So-net無料ブログ作成
検索選択

60万突破! 昨日の晩酌 [日本酒]

2月13日

ブログ 『日本酒好きの独り言』
お陰様で60万アクセスを超えました。
IMG_4240.JPG
今まで日本酒を通じてお世話になりました皆様に
深く感謝を申し上げます。


更新のペースは遅くなりましたが・・・
細々と継続致します。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。


最近の晩酌酒
IMG_4237.JPG
IMG_4238.JPG
IMG_4239.JPG
岩手 吾妻嶺酒造店
自社田栽培米 純米ぎんおとめ

昨年のお盆に家内の実家 岩手に帰省し、紫波フルーツパークの
駐車場で販売されていた地酒であります。


今月の始めスーパーマーケットトレードショーに見学と商談を兼ねて
お邪魔し、紫波フルーツパーク様が出展されているのを見かけ・・・
この地酒を思い出しました。


猛烈な暑さの中、蔵の方らしき方が販売されていた酒を思い出し
無性に飲みたくなりました。相性が良さそうな肴が登場するまで
我慢をしておりました。


IMG_4236.JPG
IMG_4233.JPG
IMG_4235.JPG
頂きものでボタン海老が肴の日・・・
色々な酒質を味わう私としては、やや淡麗で辛口。
肴と地酒の相性も素晴らしく、共に美味しく頂きました。


毎日は、難しいですけど・・・
食事で小さな幸せを感じる事が出来るのは、有難い事です。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
nice!(0)  コメント(5) 

清酒 どろんこ祭り [日本酒]

2月9日(木)

最近、性格が丸くなったみたいで・・・
少々『それは違うだろ[ちっ(怒った顔)]』と感じても
意外と『言うだけ無駄・好きにして・・・』と諦めが早くなった。


私個人の為には、キット良い事だろう・・・
けど、口うるさい御意見番がいなく YES MAN集団化している
勤務先には、全く魅力がない。
残念な限りであります。


清酒 どろんこ祭り
IMG_4226.JPG
高知県 酔鯨酒蔵株式会社
原材料名:米・米麹
ALC:14度以上15度未満

いわれはご丁寧に説明があった。
IMG_4229.JPG
土佐の三大奇祭との事・・・
オヤジTAKA的には、なめらかな泥なら女性に塗って頂きたい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4231.JPG
IMG_4230.JPG
ところで、このお酒は2005年4月のビン詰めでありました。
玄米酒と言う事で少々、お腹にたまる酒質。

甘み・旨味が初めに感じられ、熟成された事もあるのか?
少々、余韻は渋く、辛さも感じられました。

IMG_4232.JPG
古代米仕込の為か? お酒は紫系の色合い。
地方のお祭り名称を、品名にしている酒らしい風貌です。

良く冷やして、良く振って 御指示に従い頂きますと・・・
極端に言えば、御汁粉の様な色合い。
美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/
毎日ブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
nice!(1)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。