So-net無料ブログ作成
検索選択

都内 某百貨店でガッカリ [日本酒]

2014年10月26日

今日は、天気予報が外れた。
当初は、三浦周辺に釣りに行こうと考えていたのですが、
午後は雨の予報で諦めました。

たまには、娘を休日に外出させようと考えガラガラの首都高で
30分都心へ駐車場は小一時間待たされたが、結構前から噂
されている某百貨店の酒売場も拝見したかった。

若干は期待しておりましたが正直、魅力は全く感じられません。
購入した酒も横にした状態で、過重包装されたあげく瓶を横に
した状態で、手渡しされる始末。

折角、売場があるのですから有効に活用しなければ勿体ない。
私が、ワインも含めて仕切たいと思うレベルでした。

報道や言論は自由。
でも、情報を整理・検証するのは目にした本人の責任。
『百聞は一見にしかず』勉強になりました。

P1000966.JPG
P1000967.JPG
P1000965.JPG
P1000970.JPG
P1000971.JPG
P1000972.JPG
P1000956.JPG
P1000958.JPG
築地でこんな発見もありました。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/




nice!(1)  コメント(0) 

新幹線車内で八甲田おろし [日本酒]

2014年10月25日


昨日は、一月ぶりに青森へ出張。
寒いだろうと覚悟して、身支度しましたが心地よい
寒さで・・・冬までには若干の時間があると感じました。

PT370062.JPGPT370059.JPGPT370060.JPG

PT370066.JPGPT370064.JPG

出張の楽しみと言えば・・・地元の酒を購入して帰る事。
色々とアクシデントがあり、最終の新幹線にギリギリセーフ(^_^;)
家呑みの地酒は、購入出来ませんでした。

新幹線車内でカップ酒を楽しみました。
PT370068.JPG
車内販売ワゴンはこれ1種類だけ・・・
地元のお酒を乗せて頂いており、ありがたい。
もちろん大吟醸ですから、飲みやすく美味しい(^o^)

でも、『なんとか3種類ぐらいアイテムを揃えて欲しい。』
仕事で疲れ果てていたオッサンの独り言。

まさに【日本酒好きの独り言】だと我ながら・・・


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/


nice!(1)  コメント(0) 

高校時代のクラス会 いつもの地酒話 [日本酒]

2014年10月12日


先週末、北海道へその前の週末は青森で商談でした・・・
後ろ髪をひかれる思いでありましたが楽しみは、取っておいて良かった。

高校のクラス会、出身校のクラスメイトが17名。
場所は札幌。  南は九州。 北は知床の玄関口、斜里町から・・・
朝3時過ぎまで飲んで話した。

懐かしいね!楽しいね!田舎町の進学校・・・四半世紀ぶりの再会!
今は、転々と散らばっているが札幌市内と福岡の幹事役が懸命の努力で
17名ものクラスメイトが集まった。

驚いたのが担任のO先生が まだ現役バリバリで札幌近郊の進学校で教壇に
立っている事、まだまだ教育に対する情熱が冷めやらぬ事である。
嬉しい事に、快く? クラス会に参加して頂いた。

クラスメイトも会社の経営者や経営幹部の者、地道に自分の信念を曲げずに
夢のある仕事をしている者。出費は少々正直痛いが本当に楽しかったし刺激を
受けて、これからの活力になる事間違いなし。

また是非、再会したいなぁ~と強く感じたし中学の仲間や、大学の仲間とも再会
して共に楽しい時を過ごしたいと思うようになった。

クラス会で飲んだ日本酒で印象に残っているのは、釧路の福司 純米酒 冷やで
頂いたがここまで北海道の日本酒もキタか・・・って程 良い酒だった。
(失礼な表現失礼致しました)

まだまだクラス会の興奮冷めやらね状況ですが・・・

最近のお酒
岡山県 三光正宗㈱写真なしてスイマセン
山廃純米無濾過生原酒 蛇形じゃがた
ラベルに販売店限定要説明手売専用品

一月かけてチビチビと一升瓶を空けました。
ま~立派に醸した酒
熱めの燗で、戻って来たところをチビリと他の酒と楽しんでおりましたが
昨日は、常温で十分に旨味と酸味を楽しみながら、ご馳走様でした。
酒米は山田錦で、八割磨き生酒だけど熟成酒も今後は試したい味わい。
個人的には、惚れ込みました。これからの季節、ピッタリの酒です。


P1000940.JPG
滋賀県 上原酒造㈱
純米吟醸 生 不老泉 五拾弐日もろみ
個人的には50日を超えるもろみ日数の酒は、家のみで3本目?
開栓後、一月近く冷やで飲むのは・・・でも飲みたい!と観察して
おりましたが、今日はナイスなタイミングで家内も随分楽しんでおりました。

この酒が出来た経緯は、不明ですが50日も醪を観察された杜氏には
頭が下がります。心から、ありがたや・ありがたや・ありがとう御座います。

来週末あたりから、ひやおろしを楽しもうと考えております。
皆様、台風・自然災害には十分ご注意を・・・
おやすみなさい。

私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/




nice!(2)  コメント(2)