So-net無料ブログ作成

高校時代のクラス会 いつもの地酒話 [日本酒]

2014年10月12日


先週末、北海道へその前の週末は青森で商談でした・・・
後ろ髪をひかれる思いでありましたが楽しみは、取っておいて良かった。

高校のクラス会、出身校のクラスメイトが17名。
場所は札幌。  南は九州。 北は知床の玄関口、斜里町から・・・
朝3時過ぎまで飲んで話した。

懐かしいね!楽しいね!田舎町の進学校・・・四半世紀ぶりの再会!
今は、転々と散らばっているが札幌市内と福岡の幹事役が懸命の努力で
17名ものクラスメイトが集まった。

驚いたのが担任のO先生が まだ現役バリバリで札幌近郊の進学校で教壇に
立っている事、まだまだ教育に対する情熱が冷めやらぬ事である。
嬉しい事に、快く? クラス会に参加して頂いた。

クラスメイトも会社の経営者や経営幹部の者、地道に自分の信念を曲げずに
夢のある仕事をしている者。出費は少々正直痛いが本当に楽しかったし刺激を
受けて、これからの活力になる事間違いなし。

また是非、再会したいなぁ~と強く感じたし中学の仲間や、大学の仲間とも再会
して共に楽しい時を過ごしたいと思うようになった。

クラス会で飲んだ日本酒で印象に残っているのは、釧路の福司 純米酒 冷やで
頂いたがここまで北海道の日本酒もキタか・・・って程 良い酒だった。
(失礼な表現失礼致しました)

まだまだクラス会の興奮冷めやらね状況ですが・・・

最近のお酒
岡山県 三光正宗㈱写真なしてスイマセン
山廃純米無濾過生原酒 蛇形じゃがた
ラベルに販売店限定要説明手売専用品

一月かけてチビチビと一升瓶を空けました。
ま~立派に醸した酒
熱めの燗で、戻って来たところをチビリと他の酒と楽しんでおりましたが
昨日は、常温で十分に旨味と酸味を楽しみながら、ご馳走様でした。
酒米は山田錦で、八割磨き生酒だけど熟成酒も今後は試したい味わい。
個人的には、惚れ込みました。これからの季節、ピッタリの酒です。


P1000940.JPG
滋賀県 上原酒造㈱
純米吟醸 生 不老泉 五拾弐日もろみ
個人的には50日を超えるもろみ日数の酒は、家のみで3本目?
開栓後、一月近く冷やで飲むのは・・・でも飲みたい!と観察して
おりましたが、今日はナイスなタイミングで家内も随分楽しんでおりました。

この酒が出来た経緯は、不明ですが50日も醪を観察された杜氏には
頭が下がります。心から、ありがたや・ありがたや・ありがとう御座います。

来週末あたりから、ひやおろしを楽しもうと考えております。
皆様、台風・自然災害には十分ご注意を・・・
おやすみなさい。

私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/




nice!(2)  コメント(2) 

さいたま市百貨店にて [日本酒]

2014年9月27日

今日は、さいたま市内 百貨店へ
内祝・職場で退職される方に贈物を購入に家内と・・・
まずは酒売場 まっ・・・地下の食品売場ですね(^o^)

積極的に頑張って、試飲販売されている蔵元様あり
こちらからノーコンタクトで売場を拝見していると・・・
『もし好きな酒があれば』

普段は試飲お断りしておりますが、『車でなければ是非・是非』と・・・
自信満々であります。
(ちなみに日本酒が好きとは申しておりません)

吟醸酒・純米酒・純米大吟醸・大吟醸・・・持参全ての酒を
試飲させて頂きました!!

個人の好みでこれは・・・と思った酒
P1000903.JPG
P1000904.JPG
思わず家内も公認で購入致しました。

商いにおいて『しつこい』と『積極的』は違うと教えて頂きました。
ま~見事な試飲スタッフさんだった。
もちろん晩酌登場も楽しみです。



職場では、上半期がそろそろ終演。本当にヤバイ!
良くも悪くも、移動を覚悟しておりましたが9割方移動なし・・・
新たに移動で何名か同僚も増えそうです。
こっから更にケッパルぞ~!



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/





nice!(2)  コメント(2) 

ひやおろし [日本酒]

2014年9月20日

ひさびさのブログです。
昨日、過労気味で青森に日帰り出張。
少々風邪ぎみで、体調崩しかけたけど・・・

やっぱり北国は、良いところだね(^o^)
休み前で、海を渡り故郷に足を踏み入れようか?!
迷ったけど、10月に帰郷の予定があり我慢しました。

勤務地が埼玉から、都内に変わり・・・
住まいも、駅前から郊外に移り・・・
今年の夏は、家族揃って疲れたけど皆良く頑張った(^^♪

日本酒の日。10月1日も目前にせまり・・・
『ひやおろし』も到着して、1週間ほど経過致しました。

PT370048.JPG
今年は、石川県の銘柄をまず楽しみます。
楽しみX楽しみ[手(チョキ)]

私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
若干更新してます・・・

 http://www.nihonshu-aiinkai.com/


nice!(5)  コメント(2) 

酒の独り言 [日本酒]

5月3日


連休の谷間は、不安定な気候でしたね。
お陰様で、社用車の窓を開けて駐車しておりましたら
突然の豪雨に見舞われ車内はビシャビシャになりました。

先月ですが・・・26日から29日まで盛岡市 家内の実家
に行き、色々とお手伝いして参りました。

桜満開で、桜吹雪の中 あちらこちらと要件を済ませて車を
運転しておりましたが・・・
結構、しんどい事もあり『独り言』とため息が多かった。


日々なにげなく日本酒を飲んでいるが・・・
IMG_4299.JPG
IMG_4299.JPG
酒の独り言 純米酒をスーパーで発見!
独り言を聞きたく、購入し盛岡で全て、美味しく飲み干しました。


廣田酒造店
岩手県紫波郡紫波町

廣㐂 特別純米原酒
精米歩合 60%  アルコール分 17度

酒の独り言をダイレクトに聞きたく・・・
加水タイプもあったが原酒をセレクト
(基本も原酒を飲む事が大半ですが・・・)

さすが南部杜氏の郷にある蔵元の酒(^^)/~~~
『俺は純米酒だ! 文句あるかっ!』って
TAKAには聞こえました。

独り言同士、仲よくしようぜ』
盛岡周辺の酒質に比べ、ややしっかりした酒質で
非常に美味しく頂きました。


次回は、秋田県美郷町六郷でのお話し・・・
http://blog.livedoor.jp/sizu653/archives/2014-04-29.html
すいません・・・勝手にリンク貼りました


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
更新出来ておりませんが・・・

http://www.nihonshu-aiinkai.com/




nice!(3)  コメント(2) 

異動後半年、酒は神韻、桜と再会出来るか? [日本酒]

4月22日

今日は雨。
それ程強く降った感覚はないが・・・
公共交通機関で移動の仕事となると結構大変であります。

おも~いカバンを持ち、傘を手にしながら携帯電話で
会話するのは結構しんどい(^_^;)

急ぎの要件でなければ、連絡が多少遅れると度に
『電話が遅い』など余計な一言は不要だと思う。
私自身も心遣いを忘れる事なく注意したい。

勤務する事業所が変わり、半年が経過した。
今週末には、社長との面談が予定されており・・・
モヤモヤ感が苦痛である。

前回、桜・桜餅の話題が登場。
IMG_4290.JPG
IMG_4291.JPG
IMG_4292.JPG
長命寺の桜餅、写真を載せ忘れしてました。

色々な事があり今月末、北東北へ行く予定。
また、綺麗な桜に会えるかもしれない・・・


最近飲んで美味しかった日本酒
IMG_4295.JPG
IMG_4294.JPG
IMG_4293.JPG
奈良県 増田酒造株式会社
神韻 純米吟醸山田錦40 無濾過原酒
個人的にが好きなタイプ。
旨味と酸のバランスが見事に感じました。


昔から、四合瓶では物足りない。
でも最近、一升瓶では多すぎると感じ始めた。
毎日飲まないし、家内も私も飲む量が減った。

横手市の酒屋さん1件。盛岡市の酒屋さん1件。
行ければいいなぁ~!


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
更新出来ておりませんが・・・

http://www.nihonshu-aiinkai.com/


nice!(3)  コメント(2) 

花見シーズン? [日本酒]

3月30日

天気の悪い、日曜日・・・
晴天で凪なら釣りに行こうと考えていたが叶わず。
早起きしたので・・・桜餅を買いに墨田区へ
写真はすべてガラケイでの撮影で恐縮です。
PT370010.JPG

早く着きすぎて・・・プチ探索
近くで思わぬ発見!
PT370012.JPG
PT370013.JPG
長命寺の桜餅は、葉が3枚。
葉も美味しく個人的には、2枚一緒に食べる。
無知 故に大島桜の葉が使用されているのは、知らなかった。

今日のガラケイ撮影でお気に入り2枚
PT370026.JPG
背後に小さくスカイツリー

PT370041.JPG
一番後ろに隅田川の桜


最近喜んだ酒
IMG_4288.JPG
一升瓶で2,500円程度でこの味。
酸も旨味もインパクトあり\(◎o◎)/!
値上げしてください・・・って感じだった。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
更新出来ておりませんが・・・

http://www.nihonshu-aiinkai.com/










nice!(3)  コメント(2) 

寒い [日本酒]

2月11日

なんだかなぁ~!
寒い日が続き、釣りに行こうにも腰がおもくて・・・

太めの体も、少しむち打って運動に慣れたから、
そろそろ週末漁師に戻りたい。

勤務先で3月末に向けて良い人事であれば・・・


腰が重い日は、食事はあり合せでシンプルになる
IMG_4281.JPG
わー適当にある野菜だけ鍋に・・・最悪

IMG_4282.JPG
残っている豚バラ肉でも・・・ん・ん~

IMG_4283.JPG
『巻いて食べて』とご指摘頂きました。

『ところで・・・お酒は!』と一言。
燗を付けるのは、今さら面倒・・・
家内が好きそうな甘口のお酒をチョイス


株式会社 一ノ蔵(宮城県) ひめぜん きりり
IMG_4280.JPG

『野菜中心では・・・夜中に起きてしまう』と娘がポツリ
IMG_4284.JPG
最後は、訳の解らんうどんになり申した!



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
更新出来ておりませんが・・・

http://www.nihonshu-aiinkai.com/




nice!(3)  コメント(2) 

娘の高校入試 [日本酒]

2月9日


結構な雪が降りました。
車で通勤しているTAKAとしては、少々困った状況です。

先日、娘が受験し・・・
『何だか、解らない問題が多かった』と言ってはいるものの

まぁっ、お疲れ様と言う事で家内とTAKAは酒で、娘は甘酒。
正月以来の乾杯を致しました。


漆戸酒造株式会社 長野県
IMG_4271.JPG
出乃頭 純米大吟醸
ALC:15~16度
精米歩合:39%
酒米:24BYは兵庫県山田錦

娘のリクエストで、夕食はお寿司。
酒質は癖もなく、淡麗やや辛口。
なかなか良い組み合わせだったと思います。


このお酒を飲んだのは、たぶん初めて・・・
井乃頭と言う、銘柄に興味を持ち、
東京の井の頭公園が思い浮かび・・・

価格がお手頃だったので、家内が新宿伊勢丹で
買ってくれた記憶があります。


酒蔵様のHPを拝見すると・・・
徳川300年のご用水でもある東京の井の頭公園の名水
が銘柄の由来にもなっているご様子で・・・
飲み終わった後も、親近感を感じた次第です。

また、井戸の頭(かしら)・・・最上の水の湧くところと言う意味も
銘柄の由来になっていると、蔵元様HPに掲載されておりました。
なるほど(^.^)/~~~と、妙に心が満たされるTAKAでありました。



私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
更新出来ておりませんが・・・

 http://www.nihonshu-aiinkai.com/


nice!(2)  コメント(4) 

消滅していなかった・・・ [日本酒]

26年2月8日

ひどい状況で・・・ブログ更新全くなし!

更新しない状況が長いので、消滅しているだろう。
決めつけておりましたが・・・消滅していなかった
なんとも 複雑な心境です。

個人的に、己の体型を考えると・・・
飲酒した後は、運動が出来ないと判断。

色々な状況が重なり。
骨折したり・痛風発作を経験したり・・・
肝機能 特にγが上昇250。 トリグリ 600超え。

無理しない程度に、運動し調教しておりました。 
体型は変わらないのですが、γは108。 トリグリは129へ。

禁酒していた事もなく、1日おきに1合だけ。
飲んでも2合。


直近飲んだ日本酒 5本

株式会社一ノ蔵  ひめぜん 
ALC8度(赤と言うか?えんじ色ラベル)
・・・甘口で食前・食後に 女性にお勧め
コスパに優れる。

山本合名会社 山本 純米吟醸 備前雄町
ALC16度 精米歩合55%
・・・キリットした心地よい酸、雄町の旨味がコラボ。
湧き出た天然水をそのままの状態で、全ての工程で
使用する蔵元さん。

東鶴酒造株式会社 特別純米 荒走
ALC17度 精米歩合60% 原料米:山田錦
・・・圧力なく垂れ落ちる酒だけに、旨味がたっぷり
生酒なので、酸も心地よい。

株式会社斎藤酒造店 六根 純米吟醸 サファイヤ
ALC16度 精米歩合55% 原料米:華想い
・・・個人的に3年前から注目している酒蔵。
香・味・余韻 ともに認めざる得ない味。
あくまで、私の好みで言わせて頂くと生酒なので、あと少しパンチを
利かせた味にして欲しい。個人的に若干印象が変わった。

合名会社鈴木酒造店 とろとろと
純米酒原酒 練り上げにごり酒
ALC17~18度 精米歩合65%
・・・好みではまる人には、非常にありがたい酒。
かの有名な博多練酒と同等以上の重量感。
博多練酒よりALC度数が高く、博多練酒より辛口。
個性的な酒は、個人的に歓迎。


全国的に寒く、雪・・・私立大学 受験生 頑張って!


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
更新出来ておりませんが・・・

http://www.nihonshu-aiinkai.com/





nice!(2)  コメント(0) 

伊根満開とオセチ [日本酒]

25年1月1日


今年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は、慌ただしい年末年始でしたが・・・
今年は、ゆったりモードです。
平凡な時間が最も幸せなのかもシレマセン

食べる炭水化物は絶っておりますが
日本酒は我慢できません。

京都府 向井酒造㈱
伊根満開 赤米酒(純米酒)
P1000682.JPGP1000684.JPG
やや甘口ワインの様な味わい。
しつこくなく 癖のない味わいで飲みやすいのが素晴らしい。

赤い酒色。 
地元 伊根町へのこだわり

北海道生まれ、北の漁師町育ちのTAKAですが京都の漁師町に
帰省した感覚です。

朝食・昼食
P1000686.JPG
今日の様に、これだけ自由な時間がある事が少ないので・・・
ゆっくり・ちびちび 昼から飲んでおります。


私が管理人のホームページ:日本酒愛飲会(酒販店ではありません)
http://www.nihonshu-aiinkai.com/

稀にブログを更新し、ブログ村のランキングに参加しております。
順位を上げて充実感を味わいたい!。どうか下の小さなバナーを
クリックして下さい。ご協力お願い致します。
多くの方々の楽しい地酒に関するブログも閲覧出来ます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。